スキーと自転車の間で

冬と春の境って難しいね。

RFX8

2020-06-21 23:29:53 | 自転車

RFX8でいつもの小林峠の練習コースを回ってきた
雲がややあるがまぶしいほどの快晴なのに気温が低く長いのぼりにならないと汗をかかない
カーボンでネオコットの走りを目指しただけあって違和感はあまりない、いつもの550と違い480スローピングなのでやや小ぶり、窮屈という感じもしたが慣れの問題であろうと思う。

走りはふつうのカーボンフレーム、硬すぎずそれでいてクロモリよりはかかりがよい感じ
路面の凸凹は結構拾うが長い距離乗って疲労感に違いが出るだろうと思われる

構成はデュラエース9000をフロントシングル42×11~28T
ホイールはマヴィックのキシリウムエリートSと専用タイヤ
今回サドルはボントレガーをつけていったがこれはサンマルコ製のはず
パールのコールドシェイドタイツのパッドと相性が悪いのかぐにゅぐにゅと違和感を感じた

うん、ネオコットでいいな俺はって感じ

RNC7のジオメトリー

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林峠 | トップ | GARY FISHER CRONUS  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2021-05-08 23:21:43
はじめまして。ヤフオクで息子用にRFX8の中古フレームを落札したのを機にあちこち探し歩いて、こちらのページに辿り着きました。色もサイズも同じです。このフレームは年式で言えば2006年~2008年と結構前だからか意外とWebの情報が少なくて、ここで初めてジオメトリを見ることが出来ました(探し方が悪いのか…)。ありがとうございます。嬉しかったので御礼方々コメントさせて頂きました。
返信する
はじめまして (px_1970)
2021-05-14 09:33:27
はじめまして、初ロード?では無いですよね
RFX8は最新ロードのようにディスクブレーキでもエアロでも無くワイヤーは外装でFDもバンドですが信頼性のあるパーツを選ぶことが出来ますしとても良い選択だと思いますよ~
返信する
Unknown (すず)
2021-06-19 14:59:11
間が空いてしまいました。ご返事ありがとうございます。
実は諸般の事情によりまだ組み終わっていないんですが(汗)、仰るように特殊なことは何もなくていい感じです。(まさか手持ちのバンドのFDがそのまま使えるとは思いませんでした)
運良く塗装もツヤツヤの良品を入手できたのでこれから楽しもうと思います。
返信する
Unknown (すず)
2021-06-19 15:01:38
うわ、ダブってしまいました。ごめんなさいm(__)m
返信する
Unknown (px_1970)
2021-07-05 09:02:16
たまにしか自分でもブログを覗かないので返信が超遅くてスイマセン(汗)
だぶりは削除しておきました~
RFX8は同時期発売のRHM9やMADONEにS-WORKSなどに隠れて地味な印象ですがブログに自分がコメントしているようにRNC7(ネオコット)をカーボンで再現しようとした一台なのでちょっと立ち位置が微妙な一本でした。
誰が載ってもそれほど不満がなく中庸に感じてしまう一本ですが価格と性能のベストバランスだと思います。
バンド式のFDのほうがガタが少なくていいですよね、実は最近マイナーチェンジされたRNC7ではFD台座が付いて性能的にはダウンになったと自分は思うくらいです。
しかもフロントシングルで組むならFD台座は邪魔なことこの上ない上に外すに外せない造作ですし…
返信する
Unknown (すず)
2021-08-19 19:18:12
こんにちは。
またまた遅くなってしまいました^^;

ダブりの削除、ありがとうございます。お手数をおかけしました。
今月頭にRFX8をようやく組み上げました。実際に乗ってみても素直に軽く走る感じで不満ありません。
何しろ当家初のカーボンフレームですので軽さのインパクトが大です。
子供が大きくなって乗れなくなったら自分が乗る、と嫁さんが申しております(笑)

http://suzukita.air-nifty.com/blog/2021/08/post-a3f1e3.html
返信する
Unknown (px_1970)
2021-08-22 09:43:51
こんにちは
完成おめでとうございます、お盆休みはたっぷり走れましたか?
こちらは北海道なので暑さはともかく雨は問題無しでした。
RFX8は当初軽量ヒルクライム&ロングライドモデルという位置づけでしたが実際のところは先にコメントいたしましたようにRNC7ネオコットをカーボンで再現した稀有なモデルです別にアップしてある剛性チャートを見るとお分かりになると思いますが重量以外がRNC7とかなり近似した剛性になっているのが解ると思います。
人によってはフロントフォークの剛性が足りなく感じるようでスプリントやハードな下りでフォークのビビりを感じて不安に思う人もいるようです。

こちらは先日電動アシストクロスバイクブリヂストンのTB1eを購入しました。フロントinホイールモーターで回生機能があり最長130kmの航続距離ということですが平地と下りはともかく登りで妻に千切られるようになってかなり悔しい思いをしております(笑)
RFX8を改造して乗る?と聞いたらモーターがあるならと言われました(笑)
返信する
Unknown (すず)
2021-09-03 09:06:43
こんにちは。
あっちにもご訪問ありがとうございました!

RFX8はその後、2度ほど峠越えのサイクリングに使ってますが、なかなか良い感じです。万年初心者の息子が最初から違和感なくなじめてますので、扱いやすいんでしょうね。初の手元シフトに悪戦苦闘してるみたいですが、、、

TB1e、良いですね。ちょうどこの春、まさにそのTB1eを甥っ子が通学用に買ってもらってまして、先日坂道だらけの実家周辺を少し試乗させてもらったんですけど、上り坂をまさに駆け上る感じで思わず笑いがこみ上げてきました。
あれじゃ、かないっこないですね(笑)
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事