スキーと自転車の間で

冬と春の境って難しいね。

132kmニセコ

2010-05-16 16:48:14 | Weblog
自転車チームの人6人でニセコ周辺四大峠練習会に行ってきました
しかし、今年は寒いためか雪解けが遅くGWを過ぎた昨日でもニセコパノラマラインが通行止め
岩内へ抜ける道も閉鎖

うーん、除雪費用かかるから放置って感じ?

上まで行ったら山スキーの連中がちょうど焼肉の時間でした。

それにしても寒かった…
コメント

対照的な二台

2010-05-07 16:49:45 | Weblog
左は06年モデル スコット CR-1 Mサイズ
右は、年代不明 ブリジストン ネオコット 55サイズ

フレーム
スコット(以下S)はカーボン
ネオコット(以下N)はクロームモリブデンスティール

ホイール
S:デュラエース+チューブレスタイヤ
N:マビックGP4+チューブラー(写真はちょっと違いますが)

ハンドル、ステム
S:カーボンハンドル+オーバーサイズアヘッドステム
N:アルミハンドル+1インチ、アルミスレッドステム

シートピラー
S:カーボン
N:アルミ

サドル
S:ボントレガーロープロファイルタイプチタンレール
N:ターボスペシャル クロモリレール

コンポーネント
S:78デュラエース 10S スルーアクスルBB+クランク
N:7410デュラエース 8S スクエアテーパーBB+クランク

 もともと、Nのハンドルはチネリの64ジロデイタリアとXAだったが自分の好みにあわず日東にした
サイクルコンピューターも当時のアストラーダから最新のCC-RD400Wになっている。
 ハンドルバーの上端にはフィジークのゲルが入り、エンドにはボントレガーのバズキルを装着
ペダルもTIMEエキップからLOOK KeOに変更
時代の流れとともに微妙に身体に触れるパーツは変化すれど、サドルだけは変わらない
 いっそのことSにもターボスペシャルを付けたいがもう売っていないので無理…

最新機材と、古い機材
自転車の場合はエンジンはどんどん劣化していく自分なので多少最新機材で補ってもいいよね?
コメント

KIRORO

2010-05-05 16:51:22 | Weblog
キロロスキー場に行ってきました。

自転車で…

膝も痛いし連休最終日は書類整理とかして過ごそうと思っていたのだが自転車チームメイトから朝電話があって

「待ってるよ~」

メンツに入っていたのか~んがーーーと出発

左ひざが最初から痛いけど、なんとか頑張って100km往復

いま、ご褒美にハーゲンダッツいただいちゃいます

の前に風呂はいってこよう

いやぁ、いいGWでした
コメント

長沼、クレス

2010-05-04 16:52:34 | Weblog
税理士さんが自転車(ロード)の新車を買い付き合いで長沼までLSD

新車がいきなりパンク

下りでリム打ちしたらしい、ロードの初心者なので段差や排水溝を避けたり腰を浮かせてショック吸収するのがまだまだらしい。

フルカーボンのRFX8だから衝撃吸収はいいのだが、リムは従来通り
むしろ体重あるぶん(185cmのでか物)タイヤにはもっとシビアになるべきなのだろうが…

約40km走って長沼のクレスというパスタと地物の野菜ビュッフェのお店に到着
先払い1500円で、1時間近くまたされた…
あとで合流した税理士さんの奥さんと娘さん(4歳)がお怒り…
それというのも、先行した自転車のわれわれが11時ころに着いて先に食べ始めて席をとっている予定だったのに、パンクで30分ロスして11:30に着いてしまい、一番並んでいる状態だったから。

いや、ふつうはパンク修理は5分とかで終わるんだけど、自分でやらないとだめでしょ?と思っていたからそんなに手伝わなかったのが災いしたのだが…

おこってもしゃーないのに…

まあ、お店の人の態度が悪いのは私も思ったがGWの忙しい時だったからなんだろうなぁと

で、料理はというと、量も少なく、自然野菜を売りにしているパスタも味が濃すぎ、塩入れすぎ
野菜ビュッフェにすいーつのビュッフェもいまいち

お勧めはできないなぁ…

長沼の街中のうどん屋とかそば屋とかのほうがよかったように思える…

帰ってきたら左膝が痛い、階段の上り下りできず…
自宅にエレベーターが付いていてよかった。

え?GWはスキー三昧のはずだったんじゃないかって?
嫁さんのビートルでスキーに行くわけにいかず、父のベンツを借りる予定が、ぶっこわれて動かなくなっていた…
事故じゃなくて、故障
ベンツよく壊れるんだよ…
コメント

割れた…

2010-05-04 16:51:55 | Weblog
膝の痛みは一晩寝たらすっかり良くなってきたので、30kmほどのショートコースに走りにでたら3kmくらいで膝の痛みが戻ってきてしまい、結局引き返して、10kmくらい走りました。

しゃーないので、ワイヤー交換したり自転車の整備をして過ごすことにしたのだが、Wレバーにしたクロモリネオコットを再びSTIとダブルピボットブレーキアーチに戻して、ワイヤーを止めて、、ぱき!

え?

今はもう入手不能のFD-7400のボルト止める本体が割れた!

なんてこったい…

しょうがないので、シーバスリーガルで一杯やるしかないな…
コメント

石狩厚田村~当別青山ダム経由

2010-05-02 16:53:10 | Weblog
まあ、とりあえず、シーズン最初はほどほどにってこと

というわけで、今日は100kmほどLSDの予定でほぼ平坦路の厚田村まで行く予定

だったのだが、厚田でアテックの集団と遭遇
奴らが青山当別方面へ行ったのでついつい、追随してしまい遠回りコースで帰宅

結果130km走ってしまった…

30km余分だったので、最後はちょっとハンガーノック
え?コンビニ寄れ?

ハンガーノックだとそういうことも考えられんのだよ…

LSDはどこへやら(笑)

そうそう、乗って行ったのは06年モデル SCOTT CR-1 

フィーリングは踏み出し軽く、巡航もおk
苦手分野はなにかなぁ?

発売当初のインプレッションでもかなり好評だったが、現在でもフォーク以外、大きなモデルチェンジがない(SCOTT輸入元ゴールドウィンはそうは言っていないが)
それだけに完成度が高かったってことかなぁ
コメント