スキーと自転車の間で

冬と春の境って難しいね。

SPD-SL

2011-09-28 17:30:54 | 自転車
最近SPD-SLを使ってました
それまではLOOK KeOだったけどクリートの前方も動くので結果的に水平に移動するのがよくて使ってみてました



ぐらぐらと不安定な感じでシューズの中で足が動くような微妙な痛さが出てしまった
帰って来てすぐにKeOに戻してしまった

タイムは追い風だったためか77分
うーん、真面目に走ってた頃よりかなり遅いな…

夜になって、左足の小指が痛み出した

理由は二つ考えられる、KeOと異なりクリートの前端が動くことによってペダリングの際にシューズがペダル上で動き過ぎた事
そのために靴の中で足が動いて左足の小指に圧力が集中していたらしいこと

もう一点はQファクター
KeOカーボンと異なりPD-7810、PD-7800はQファクターがそれぞれ1.5mmずつ短い
その分足が内側に入った軌道を取らざるを得なくなったことがストレスになったと思われる
たった1.5mmだがQファクターは非常に大事な要素

各社がQファクターをなるべく狭い製品を作ろう作ろうと躍起になってるけど、自分としては別に…と昔から思っていた

HTCのカベンディッシュなど片方10mm、左右で20mmもQファクターを広げている選手がいるとか
サーベロなんてBB的にQファクターを狭くするための独自規格を作っているというけど意味あるだろうか?
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NEW SHOES!! Arrival !! NOW!!!

2011-09-26 15:00:58 | 自転車
最初はシマノカスタムフィットが可能なSH-R315Eを購入しようと思っていたが、いかんせん高い!
定価が¥35700、通販最安で約¥26000ほど
う~ん
定価が¥15800のスペシャライズド COMP RDに変更
ソールにカントが最初からついている微妙なシューズ
なんでコレにしたかって?
¥9880だったからさ…

履いた感じの印象はマアマア
S-WORKSのカーボンソールのシューズはメーカーによると硬度12だと言うがコレは硬度5のソール
柔らかいほうが長距離で足裏にやさしいのでヨシとしよう
手であおってみると…

曲がるっ…曲がるぞ…
これはかなり柔らかすぎるかも?

よし!まずは室内3本ローラーで試してみよう!
普段着のままズボンのすそにベルトを巻いてクリートを付けて3本ローラーに乗ってみると…

痛い…

足裏が痛い、とくに一番問題の後方の外側部分が痛い
シマノでは痛くなかった右足も痛い
これは、残念だけど駄目かも
店で試着したときはなんでもなかったしサイズもちょうどいいはずなのに痛い
前述のカントが付いたソールがいけないのか?
クリートウェッジ入れて逆に補正して逆カントを付けてほぼ水平にしてみるが、やはり同じところに窮屈な感じを感じる
つま先部分はなんでもないのに中間から踵へかけて絞られた形になっているのかも

あまり使用感出ないうちにヤフオクで処分するか…
結局またしても安物買いの銭失いか…

失敗したな…俺なにやってるんだろう…
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午後練習

2011-09-21 21:40:27 | 自転車
午後からいつもの32km練習コースへ出発
台風が近づくなか雨が何時降り出してもおかしくない状況
なんとなくSPD-SLにして出発
なぜかシマノSPD-SLだと固定ローラーで違和感があるのに実走すると何でもない
それでも、膝に無理がかかってるのかもしれないので軽い負荷で走る
タイムは1時間20分
気温は15℃、腕に足にはウォーマー装備

関係ないけどLOOK695 日の丸仕様なんだと、価格はフレームのみで50万円オーバー
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イヤッッホォォォオオォオウ!!!

2011-09-08 13:09:41 | 自転車
昨日は午前中診療、午後から嫁さんが整骨院に行くはずだったのが今日はいいから自転車乗ってきたらというお許しを得ていつもの練習コースへ出発
すれど、5kmくらい走ると行く手に暗雲が…

しかも風向きは雲が近づいてくる方向、もう少し走るとポツポツと降り始めたので引き返したのだが、家まであと少しというところで本降りになったので、もがいて全力で帰宅

自転車を軽く拭いてシャワー浴びて出てきたら晴れてる…
ガッカリしつつ行き着けの自転車店のHPを見るとアルテグラDi2の試乗車を導入のお知らせ

新しいシューズとペダルも欲しいのでその辺の相談も兼ねてお店にいって試乗させてもらいました

試乗車は、スペシャライズドルーベSL3にアルテグラDi2のフルセット
ペダルもアルテグラカーボン、ホイールもWH-6700G、グレーのアルテグラにチューブレスタイヤ

さて、その印象はというと、ブレーキブラケットの形状はデュラエースDi2と同じくいままでの7800系に似てやや細身で握りやすい、しかし7800のようにブラケット先端だけを握るというポジションは無くなったといっても良い
変速用の触覚ワイヤーが出ていないと握り応えがなくて不安な印象だったがこれはすぐに慣れると思う
RDのチェンジはデュラエースDI2と遜色ないと思われる、Up,Downのスイッチに慣れれば機械式STIより断然ストレスは少ないと思った
しかし、問題はFD
ポタリングペースでチェンジをアレコレ試して馴染んだところで、スプリントかけた状態で変速を試してみるとRDは問題ないが、FDが変速しない!
フロントのシフトアップボタンを押しても”チャララララー”といつまでもチェーンがギアにかからないあの焦る音がするので下を見るとやはりインナーのまま
そこでトルクが抜けるのか”シャコン”とようやくアウターにチェンジが始る
別にインナーローからアウターローにしたわけではなく、スプロケットの中間付近のギアとアウターにチェンジしようとしたのでチェーンのねじれはそれほど無いはずであるがスムーズにチェンジしなかった
非常にガッカリしてお店に戻り、未来の店長さんにその旨伝えると
「そういう仕様なんです」「乗り方が悪いんでしょうトルクかけずにチェンジしてください」
ああ、二代目でまともなのって居ないのか…

ともあれシューズをみてると、自分の欲しいサイズだけが無い
シマノSH-R315E、カスタムフィット可能なシューズなのだが前モデルのSH-R310Eを購入検討の話をしてたらシューズ代だけでカスタムフィット料はサービスにしとくという話だったのだがそれがチャラになっていて別料金4000円とのこと…
通販で買うかな、1万くらい値段違うし…

ペダルはLOOKからSPD-SLに一度変更予定
KEO2悪くないけどSPD-SLの微妙なフロート感にちょっと惚れてしまったかも
最新のデュラエースPD-7900やアルテグラのカーボンではなくアルミのPD-7810の予定
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