スキーと自転車の間で

冬と春の境って難しいね。

Fulcrum Racing 3

2013-05-03 05:09:52 | 自転車

フルクラム レーシング3 2WayFit
Wiggleで購入、日本円で47000円+消費税として1500円+通関手数料200円
同時に購入したユッチンソンフュージョン3チューブレス2本と合わせて55000円程度

円安でどんどん値上がりしていくのでなんか微妙なお得気分

とりあえずタイヤを付けて…と、相変わらず硬いんだこれが、フュージョン2TLよりはやり易いように感じるがIRCのチューブレス用タイヤレバーでパキンパキンと嵌めて行く

ん?なんだこれ?と思ったら未使用新品なのにフロントのリムエッジにガリ傷が…
タイヤレバーで付く傷じゃないのでイタリアンクオリティーを改めて実感
まあ、機能的に問題ない状態なので気にしない事だな…

フリーは11S対応のシマノフリー
しかし、自分のロードはいまだに8S
付属スペーサーには9S.10S用と書いてるので一度組み付けて甘くロックリングを入れてみるがガタがあるので付属のスペーサーを噛ませるとドンピシャ
ロックリングはカンパ用じゃないととかっていうネット上の曖昧な記述をよく見るが普通にシマノのロックリングでロック可能
お間違えなく 

でもって「おそとはしってくるー」をやりたいがこのGWは雨
しかも今日明日は雪降るかもっていう天気予報
取りあえず三本に乗ると…軽い!軽いぞ!ハブ軸のベアリングの抵抗感なんて感じたこと無かったけど超軽い!
チューブレスタイヤの感触?いや、違うこれはハブの回転が違う、脚とめても惰性でホイルが回り続ける時間がいままでよりもずっと長い

まあ、比較対象が1万キロ以上のったマビックコスモスだから雲泥の差ってのもあるんだけどね(笑)




ハブ軸の色は白、フルクラムのFの赤と相まって白いフレームに似合うけど汚れ目立ちそう





リアのドライブ側はメガフランジ
スポーク長を短くできるなど重量面以外の利点を取った形
カンパフルクラムの上位モデルは2013年モデルで全てメガフランジになったくらいなので自信がある構造なのだろうと思う

しかし、形が複雑なので掃除しにくそうだな… 

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