Saku Loft Garden 野山と一緒

好きな趣味などBlogっています。

『虫達の乱舞』

2008-08-10 | 昆虫・動物

2008 08 09 佐久市十二新田撮影 「クヌギのある混合林」SONY DSC-P100

「オオムラサキ」


「オオムラサキ×コクワ」

「 カナブン食事中」


「 カブトムシ♂」



「キイロスズメバチ」
「 ルリタテハ」


摂氏30度を越えた里山に出かけ何本かのクヌギ木の洞に集る虫達を観察した。虫にとっては今が活動最盛期だろう。
集っていたのは「オオムラサキ」「ルリタテハ」「アオカナブン」「キイロスズメバチ」「ミツバチ」「ウシアブ」「カブトムシ」「コクワガタ」
暑いなどと言ってはいられぬ。生きるためにせっせと樹液を吸っていた。羽を痛めた蝶も多い。虫も生き抜くことは大変だ。
中でもアオカナブンが数匹で樹液の取り合いの様子、オオムラサキとコクワが同じ場所で対峙している様子が微笑ましい。
特にオオムラサキは普段は姿を見れば飛んでいってしまうが指が触れそうになってもコクワガタに集中していた。
そんな中でキイロスズメバチだけは近づくと飛び立って威嚇していた。
虫の動きをムービーで撮っていてヤブ蚊に数箇所刺されてしまった。
彼らは近づくと最初は気になるようだが、そのうちに給餌する仲間や他の虫のことが気になるのだろうか、無視してくれた。
こういった場所は以前子供の頃は秘密の場所として夏休みの格好の遊び場所だった。
夜になるともっと多くの虫達が集る。今度訪れてみよう。

こういった虫の生態を撮るのにはコンデジで暗すぎる。フラッシュのみの撮影に成功。
明るいマクロレンズが欲しい。

「アオカナブン給餌中」

「虫達の踊り」


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブトムシ~。 (Apple)
2008-09-07 00:56:01
Px3さん、このブログにはきのこと植物しかないとおもってました~。カブトムシが~(笑)
コガネムシもきれいに写真にとれて、スズメバチも黄黒ときれいにとれている。。。
これかえあはこちらもみのがせません。。
返信する
スズメバチ&カブト(?) (ハピネス)
2009-02-15 21:56:57
あれって喧嘩してるん?
返信する
Appleさん、ハピネスさん (px3)
2009-07-22 15:15:20
遅いコメントごめんなさい。
一年も前ですね。
先日蝶を撮ったのでUPしました。
もう少ししたら「キノコ」の季節
頑張らねば(^_-)v
返信する

コメントを投稿