Saku Loft Garden 野山と一緒

好きな趣味などBlogっています。

「ハナビラタケ」

2006-09-20 | キノコ

2006 09 15 佐久市撮影
ハナビラタケ、落葉松や針葉樹の根元や切り株にでる。
ハボタン状で20~30cmになる大型の食用キノコです。歯切れがよくぬた、和え物、ピクルスにあいます。
登山家やキノコ愛好家の間では「幻のキノコ」と呼ばれています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華料理の? (かよちん)
2006-09-21 13:20:41
よくわからないのですが、知り合いの中国人の人たちが、

これに似た食材を使って、中華料理をごちそうしてくれました。コリコリとした歯ごたえが印象的でしたけど、、

あれとは違うのですか?

もし、一緒だとしたら、輸入品を取り扱っているお店に行けば、中国産のものがありました。

あっ、そうでした。今、中国産のお野菜にダイオキシンが云々とか言って、規制が厳しくなっているようです。

店頭からも、中国産が姿を消しつつあります。

日本の農業がいかに、素晴らしいのか、つくづく感謝しますね。謝謝!!
返信する
Unknown (px3)
2006-09-21 15:07:47
中華料理のかよちんさん(^_-)v

ここに来るのはかよちんさんだけ(^_-)v

Yahooの会議室にも公開しているけど……



あちらでもお聞きしました「ハナビラタケ」コリコリというよりシャキシャキしてました。

家内に何品か作っていただきました。



ダイオキシンか何年か前に日本でもありましたね。

私はそれでも外国産の食物食べるんですー(^_^;

このBlogはgooです。煩いけど画像のこと書きます。

画像のUP

画像をUPする時は記事を書く前に画像をアップロードしておきますよね。その時 ブログの作成・編集から→画像フォルダ→新しいファイルを追加の中の「写真や画像」の「goo ブログ標準(320X240まで) 」にチェッキマークが付いていますか?

それを使用するとサムネール(縮小画像)でUPされるようです。



かよちんさんのBlogは今回鹿の画像はリンクしていません。以前の「盛岡冷麺」までは別窓が開くようにリンクしていますね。

今横長の画像の大きさをみますと、567×387、567×320、567×377、567×425、567×378とまちまちです。

UP画像は前もって大きさを統一なさっておくと綺麗にUPされると思います。



かよちんさんは記事編集は「TEXTエディター」ですかそれとも「HTMLエディター」ですか?



ブログの作成・編集→ブログ情報→トップページの画像表示タイプの中の→縮小版 にチェックマークを入れるとトップ画面だけがサムネール(縮小画像)表示されるようです。

画像の大きさはお使いのスタイルシート、見ている方のモニターの大きさにもよると思いますが640×480くらいが適当と思います。

載るかな。
返信する
ありがとうございます。 (かよちん)
2006-09-22 22:22:21
おお、チェッキマークって、何でしょうか?

そのようなたぐいのものは、一切ないですね。

画像はあらかじめ、フォルダに保存しています。

以前は、その都度画像フォルタ゜を選択して、そのままこの画像を使用する!と言う項目をクリックしてアップしていました。

それから、画像の大きさは、大体、200X133に設定しています。これは、トリミングの関係で、サイズが微妙に違って来るせいだと思います。

ん?数字が違いますね?あれ?すみません、また調べてみますね。
返信する

コメントを投稿