そらまめおにぎり

そらまめおにぎり一家のドタバタ日記

あせった

2008年11月17日 23時57分21秒 | ひとり言

最近、パソコン本体がウィ~ン ってものすごい音出してるので、ハードがイカれたのか、電源が悪いのか……

と、思っていたけど、もしかして?と、思いケースを開けてみたところ、すごいホコリ

そりゃー、作ってから約2年、一度も掃除してなかったからなぁ

 

ファンのホコリを払い落として、中を掃除機でガーガー と吸い取って

どうかな?と電源を入れてみたところ、音は静かに

やっぱ、ファンのホコリだったのかぁ~

と、安心したのも束の間

エラー画面が出て立ち上がらない

何故

見ると、どこにもくっついていない配線が1本

これか

とも、思ったけど何か違う…

確かに自分で作ったPCだけど、配線パッと見て

「これだってわかるほど、PCに詳しいワケでもないし
作ったの2年前だし……

掃除機かけた時、どこかおかしくしちゃったのかな?

ヤバイ
って、半ばパニック状態

まずは落ち着かなきゃ
ってよーく調べてみると、ハードから出ている配線が1本あてもなく~

これか

電源とは繋がってるけど、マザーボードとは繋がってないから、やっぱりこれが一番怪しい

ってな事で、マザーボードとにらめっこ

終わってみれば、ここしか付かないよなぁ~

って思うんだけど、1回作ったくらいじゃそんなのすぐにわからなくて、しばらくにらめっこしてました

差し込んで、電源Onしたら無事立ち上がったのでホッ

たったそれだけの事だったけど、一時はどうなる事かと思いました

でも、PCの配線って、そう簡単に抜けるモノじゃないと思っていたけど、簡単に抜けるヤツもあるんですね

勉強になりました

で、あの不明の配線1本は、また中にしまっておきました(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ブログってどうやって作るん??」と私に聞いて... (ぱる)
2008-11-18 08:49:38
「ブログってどうやって作るん??」と私に聞いてくるダンナは
ハード面には滅法強い電気屋さんです(^^; なので、パソコン本体やら
配線は全てダンナにお任せしてます。
こんだけパーフェクトに配線してのける人だから、パソコンに関する事には
何でも強いんだろうと思ってたら
「○○って言う本が欲しいから探して~。俺じゃ探せんかった・・」とか
言うのでたまにオカシイです。
ダンナに「検索マニア」と呼ばれてる私です(--;
返信する
puuさんお久しぶりです。 (パパラン)
2008-11-18 22:17:16
puuさんお久しぶりです。
PCの話題になったので一言だけ。
PCの配線は以外と簡単に外れる物ありますよ。
会社のPC修理してて、何度か似たような事件?に遭遇したことがあります。人の物なので意外と冷静に直せましたが。
焦った気持ちも分かりますよ。
返信する
>ぱるさん (puu)
2008-11-19 00:19:24
>ぱるさん
旦那様が、PCに強いといいですね
うちは、まったく……ではないんですが、何かあると頼まれるので
ちょっとは覚えろ~って、言ってます(;^_^A
外の配線は全て任せてますけど、PCの中は何されるかわからないので
恐ろしくて触らせません(^^;

ぱるさんは「検索マニア」ですか~
お互い補い合って理想的ですね(^^♪
返信する
>パパランさん (puu)
2008-11-19 00:32:29
>パパランさん
お久しぶりです♪

配線…簡単に外れるものあるんですね…
結構、しっかり差し込んだ記憶があったので、最初は配線とは思わず、
マザーボードのどこかに傷でも付けてしまって、それが原因で立ち上がらないのかと思いました。
安易に掃除なんかするもんじゃない!
って、後悔しましたが、配線と分かって安心しました~
もっと勉強が必要ですね。
また色々教えてください。
返信する

コメントを投稿