そらまめおにぎり

そらまめおにぎり一家のドタバタ日記

(T_T)

2015年12月24日 16時47分55秒 | 日記
我が家のスタンプ制(勉強20分等々でスタンプ1個→遊び30分)の他に、テストで100点取ると兄ちゃん(4年生)は40円、チビ助(2年生)は20円のお小遣いをあげていましたが、コレだと100点のテストしか持ってこないんですよねぇ~~
ま、兄ちゃんは自分で学習できるのでいいとして・・・・

低学年のテストって、授業でやった事のおさらいみたいなものなので、まぁ、かなりの確率で100点なので気にしてなかったのですが・・・
あまりにもテストの持ち帰りが無いので、新たに『テストの点数の合計1,000点分でスタンプ1個』というルールを作りました
そしたらチビ助

「やったオレ、がっこうにテストいっぱいある

「いちばん わるいのでも 10点だー


って、、、え???

耳を疑いました・・・
それに 悪いのでもって、、、、
0点じゃないから喜んでいるのでしょうか???
まだ2年生です

そして

「つぎは 30点

「どっちも50点まんてんでだよ


って、、、
当然そうだと思ってましたょ
ドヤ顔で言われるのが理解できん・・・


ってな話をしたのが先週
で、今日そのテストの山を持って帰って来ました

当然、10点というのは国語のテストだと思っておりましたが・・・何と算数
そして30点も算数で・・・

何かもう・・・ガッカリ感がハンパ無かったですょ

そして国語の35点を発見
こちらは100点満点のテストでした


アニメのドラえもんのび太・・・
さすがにこんな子供は存在しないと思っておりましたが・・・
最近、のび太のお母さんの気持ちが良くわかるようになってきました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿