そらまめおにぎり

そらまめおにぎり一家のドタバタ日記

チビ助おにぎり

2009年01月07日 23時52分37秒 | そらまめおにぎり日記

1歳8ヶ月のチビ助

最近、コップで一人で飲めるようになりました

0107_

近くでちゃんと見ていないとコップは振り回すしで、危なっかしいですが
でもちゃんと両手で持ってゴクゴク

飲み終わるとこれ

0107__2

 

 

 

      
まぁ、パジャマだし・・・

すぐ着替えるからいいけど<想定内

 

食べる時も手づかみ食べだったのが今はフォーク
でも、自分では刺せなくて、刺してあげるのはかーちゃん
右手でフォーク持って、口にパクッ
そしてフォークを前に突き出す<刺せって
ハイハイ・・・せっせと刺すかーちゃん
そのうち、フォークに刺したおかずを口に持っていかず左手で取り
それを口にパクッ
フォークに刺す必要無いじゃん

・・・まぁいいけどさ・・・

 

歩きだすのも遅ければ、なかなか言葉も出ず、ちょっと心配したりもしていましたが
年末くらいから急成長

いないいないばぁをするようになり、糸巻きの歌も

歌は歌わないけど歌に合わせて手振り
1歳8ヶ月じゃ遅いほうかもしれないけど、チビ助にとっては大きな進歩です

言葉も自分からは言わないけど
「ねんね」って言えば
「ねんね」
「まんま」
って言えば
「まんま」
ってオウム返しだけど喋るようになりました

えらい進歩であります

意思表示もするようになり、なかなかやっかいでもありますが


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でしょうね~?? (ぱる)
2009-01-07 23:58:11
何でしょうね~??
本当に蕾が花開くかの如く。って言う感じで
一気に物事が進んでる感じがします。
確かに厄介になってきたと言えば厄介です・・・
イヤイヤも同時にやって来てて~・・・。
返信する
>ぱるさん (puu)
2009-01-08 00:51:16
>ぱるさん
ほんとにそうですね。
成長が遅すぎる(?)から、ちょっと心配なんかもしてましたが
そんな必要無かったようです(^^ゞ

イヤイヤ・・・
我が家も徐々に始まってます(^^;)
兄ちゃんは、今のチビ助くらいの時にはもう、ひどい状態だったので
チビ助もそうなるのかと思うとゾッとします(ーー;)
返信する
すごい、すごーい!! (熊子)
2009-01-09 11:55:23
すごい、すごーい!!
一気に進化しましたね~(´▽`*)
本人も色々出来るようになり楽しいでしょうね♪
兄ちゃんも喜んでるんじゃないですか?
パワーアップしたそらまめおにぎり・・・恐るべしっ
返信する
>熊子さん (puu)
2009-01-10 00:12:47
>熊子さん
チビ助、とても楽しいようです。
が、その反面かーちゃんは大変になりました(ーー;)
兄ちゃんは、喜んでるのかな?
仲良く二人で遊んでる、かと思えば二人とも本気で喧嘩してます。
なかなか凄まじいモノがありますよ(^^;)
返信する

コメントを投稿