そらまめおにぎり

そらまめおにぎり一家のドタバタ日記

登園拒否

2010年10月15日 22時33分31秒 | そらまめおにぎり日記

今朝の兄ちゃん、支度にぐずぐず・・・

「幼稚園行かないの

って叱れば

「行かない・・・」

って、おい

 

それからはずっと「行かない」の一点張り

もう幼稚園やめる・・・とまでも

あんなに大好きな幼稚園をやめるってどーゆー事

と、戸惑いながらも、しばらくとーちゃんが色々話しを聞いて、今日は休ませるかぁ~って事に

 

とーちゃんが仕事行ってから、今度はかーちゃんと話しをして・・・

 

幼稚園に行きたくない理由って、イマイチ良くわからないんだけど、
多分・・・

 

いつもバスで一緒の隣のクラスのK君
兄ちゃんも大好きで、良く一緒に遊んでいたようなのですが・・・

でも兄ちゃんは同じクラスのS君と遊びたくて
でもK君と遊んでいるとS君は一緒に遊んでくれなくて・・・
だからK君と遊びたくないけど、K君が「一緒に遊ぼう」って言ってくるから嫌だ

 

という事らしい

K君とS君と一緒に遊べばいい

って単純に思うんだけど、その辺は子供同士で色々あるようで・・・

 

一緒に遊ぼうって言われるのって、とても幸せな事なんだと思うけど、その辺は大人にはわからない思いみたいなものがあるようで・・・

 

話しているうちに8時近くなり、そろそろ休みの電話も入れなきゃならない頃

それなら今日はバスに乗らずにかーちゃんの送りなら~

って、提案すると、それなら行くと言う兄ちゃん

幼稚園に電話し、急いで支度して教室まで送って行き、先生に事情を話すとビックリしてました

 

それもそのハズ、着いて遊び着に着替えると即、S君たち(5人くらい?)とと走り回り
さっきまでの元気の無さは何だったの

と、かーちゃんもビックリでしたから~

先生に宜しくお願いして、チビ助はにこにこルームへ

 

今日はEnglishの日なので、帰りはバスでは無くお迎え

ちょっと早めに言って教室の中を覗いてみると元気に笑いながら走っている兄ちゃん

こりゃ大丈夫だなぁ~

と、冗談で

「そらまめぇ~ 月曜日幼稚園休むのかな~?」

って聞いてみると・・・

「うん・・・」

その後は何を言っても休むの一点張り

まぁ、最悪送りにすれば大丈夫かも?

とも思いながら、先生を探し聞いてみると

 

今日も一日いつも通り元気いっぱいだったとの事

帰り、英語で一人になった兄ちゃんと少し話しをして、月曜日にも幼稚園に来る事を約束したとの事

先生と話していると兄ちゃんやってきて、今度は先生と兄ちゃんで話し~

丁度K君のクラスの先生も来て、色々話し、先生の説得もあり月曜日もちゃんとバスに乗って幼稚園に来る事を約束

とりあえずホッとしました~

  

子供の世界にも、大人には理解し難い色々な事情があるようです<めんど~~

 

それより・・・

今まで言う事聞かないと

「幼稚園お休みにするよ

って脅すのが定番になってましたが、これからしばらくはコノ手は使えないのが残念であります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもには子どもの社会って言う物があるんでしょ... (ぱる)
2010-10-16 21:23:16
子どもには子どもの社会って言う物があるんでしょうねぇ~。
私達も経験してきた筈なのに・・・忘れちゃってるんですよね~。
返信する
>ぱるさん (puu)
2010-10-16 23:54:42
>ぱるさん
ホントに・・・
自分が兄ちゃんくらいの時の記憶ってほとんど無いですからねぇ・・・
でも、まさかこんな事で悩み、幼稚園に行かないなんて言い出すとは
思ってもみなかったのでビックリです
返信する

コメントを投稿