そらまめおにぎり

そらまめおにぎり一家のドタバタ日記

( ̄□ ̄;)!!

2014年10月04日 23時18分00秒 | そらまめおにぎり日記

今日は、とーちゃんお仕事だったのでお出掛けなし

一日遊びに行っていいのですが・・・

まず、宿題と溜まってるプリント(今日までの分)を片付けるまでは

プリントは1日1枚
余裕のある時に、やっておけばいつでも遊びに行けるのに~~
っていつも言ってるけど、余裕あればテレビ見たり漫画読んだり・・・
遊びに行く予定が無ければプリントすらやらない<溜まる一方

で、急に遊びに行きたい~~ってなると、やっつけ仕事で見直しはしないし、適当に答え書いてくるんで、1問間違う毎にプリント1枚追加~~に

で、今日は朝からプリントの山との格闘<なかなか減らない(笑)

10時になったら遊びに行くつもりでいた兄ちゃんですが、午前中は諦めてせっせとプリント

チビ助も頑張っていたのですが・・・

コヤツ、間違えるたびに

「なんで

って逆ギレ
何でって・・・間違ってるからなんですが・・・?

計算間違いもあるけど、何より国語力無いんで算数の『問題を理解する』事すら難しい

   

国語のサービス問題と思われる

問) わたし ランドセルです

という、に文字を入れる問題で、チビ助の書いた文字は 「

お前はランドセルか

ってな感じの珍回答が多く・・・
マル付けしていて面白いのですがそのたびブチ切れて泣き叫ぶチビ助
挙句の果てには、当たり一面当り散らし、怒って2階に上がり、壁紙を剥がし、寝室で泣き叫び、30分以上は降りてきませんでしたょ

あ、シカトでしたけどね~~

その間も、せっせとプリントを片付ける兄ちゃん
何とか午後から遊べる事になると、更に腐るチビ助

泣いてばかりで、何もしないのが悪いんじゃん
って、相手にしていなかったのですが、兄ちゃんが出かけると流石に反省したのか?諦めたのか?プリントをやり始め・・・

まだ一年生なんでね~~結構 甘甘でマル付けしてあげてたのですが、あまりにもやっつけ感もあったので、ちょっとプリント追加したり~~で、チビ助の機嫌もだんだん悪くなり・・・

最後、生き物の飼育に関するプリント

つかまえてきた むしの すみかを つくってあげましょう

で、コオロギの餌とか云々で間違えてコオロギは貝殻は食わんぞ

  

最後の問題

問) いきものを かうときの やくそくを 1つかきましょう

コレも決して難しい問題では無い。
えさをあげるとか、ちゃんと世話をするとか、その程度の答えで良かったのですが・・

チビ助の答えは 『おかね』

「お金って何

「おかねをはらうんだよ

「コオロギにお金を払うんかい

「ちがうよそだてるひとだよ

「お前は お金を払ってコオロギを育ててもらうのか

と、わけのわからない喧嘩になりましてチビ助はまたまた泣きながら寝室へそして

「おかね はらわなかったら どろぼうなんだよ
「それでいいの

って泣き叫びながらすごい剣幕で訴えてきましたが・・・
そもそも、話しがズレておるのですが・・・???

「誰にお金払うの

「イオンとかのひとだよ

と、意味不明の喧嘩を1時間ほどしたところで・・・

ふと気がついた・・・

生き物を かう・・・

飼う・・・

買う・・・?????

そっちかよーーーーーー

そこまで、ずっと生き物の飼い方についての問題が続いて・・・
何故最後に買うになるのかなぁ???

国語力無いとか・・・そんなレベルでは無く・・・
何から教えるべきなのか???う~~~~ん・・・

  

あまりにもの衝撃に、脱力本日の勉強は終了

チビ助は喜んで遊びに行きました 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿