そらまめおにぎり

そらまめおにぎり一家のドタバタ日記

大曲花火大会

2010年08月29日 01時46分26秒 | そらまめおにぎり日記

23時半頃帰って参りました

えらい疲れました

日付・・・変わっちゃいましたが・・・ま、いっか

   

午後3時頃に大曲に着き、4時頃に会場に着いたのですが、既に凄い人人人

無料観覧席はシートがびっしり

通路脇のスペースに陣取ろうと思ったものの、警備員に通路だからダメだと言われた退散・・・

しようと思ったとこで、既にそこにシート敷いていた一家のお父さんが
「いいんだ」
って、、、

いや、警備員もダメだって言ってるし・・・

と躊躇しつつも、他に場所は無いし・・・
でも・・・

と、その一家の隣にコソっと荷物を降ろし、、、畳半畳分くらいに折ったシートを敷いてそらまめおにぎりを座らせ・・・

そのうち、別の警備員がやってきて・・・

 

無料観覧席と通路の間に立ち入り禁止区域があるのですが、そこを一部開放するので移動するようにとの事<Lucky

で、我が家含めて3組(3家族)移動したのですが・・・

まぁ、移動して我々が居たスペースが空けば別の人たちが・・・と言った感じで

でも、最初は注意されて移動した人も居たり、我が家のエリアにも別の警備員がやって来て移動するように言われたりして、一緒に移動した一家のお父様と大喧嘩になったりもしたのですが・・・(一度警備員に追い払われた人がクレームをつけたようで)

まぁ、そんなひと悶着もありましたが、気付くと周りは沢山の方々に囲まれ、トイレ等で席を立つのも大変なほどになっておりました

ルールを守るのは当然の事なのですが、時と場合によっては ごねたもん勝ち で、素直に言う事聞いていると損をする

という事を学びました

 

  

それにしても暑かった

0828_  

人が多いので風も通らないのかな?

そらまめおにぎりも汗びっしょりでした

 

1畳分くらいのスペースだったので画像もあまり撮れず・・・
そらまめおにぎりのオモチャと化しました

  

夕方5時になり、昼花火が始まり~

まぁ、夜の花火と違って、そんなに綺麗なモノでは無いのですが・・・

珍しい花火だし、今年は100周年で100年企画花火も上がったので

0828__2

煙に色々な色が付いて・・・って感じの花火であります

 

そして昼花火が終わって夜花火が始まるまで1時間以上あるので、トイレ~<最初はチビ助

次に兄ちゃんとかーちゃんとで、ゴミ捨て&トイレへ行ったのですが、トイレはどこも長蛇の列

その中でも殿方の多い列を選び<大正解

席に戻る時は、規制で止められたり、進めばものすごい人に押しつぶされそうになり・・・

兄ちゃんとシッカリ手を繋いでいたのですが、その間を割って通ろうとしたおば様が居て、危うく兄ちゃんの手を離しそうになりましたが、ここで離したらもう大変な事になると踏ん張り、まぁ、おば様の行く手を通せんぼした形でしたから、そのうち気付いて下さり・・・

そんな事もあったりで、なかなか前(行きたい方向)には進めず

席に戻るまで1時間かかってしまいました~~

  

夜花火は・・・もう最高でした

100年企画の夜花火第一弾で7号玉の100連発があり、他にも大会提供並の100年企画が何回あっただろう?

なんだかんだあったけど、ちゃんと場所も確保できたし、ホント、来て良かった~~

って感じでした

  

例年、大会提供が終わると一斉に席を立つ人が多いので、そんな中チビ助を連れて・・・
ってのは大変なので、大会提供が始まる前にとーちゃんとチビ助は移動

かーちゃんと兄ちゃんはその場で堪能し、終わると即撤収~

でも、やはり100周年

その後も100年企画も上がったようで、、、
周りで撤収する人はおらず、結構余裕で歩いて来れました

おかげで、帰りも渋滞に巻き込まれる事もなく、わりとすんなり帰ってこれたので良かったです

まぁ、最後まで見たかった~~ってのはありますけどね~

でも大満足です

 

▽大会提供のクライマックス

0828__3

例年、You Tubeでも動画配信してるようですので、興味のある方は覗いてみて下さいね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でーす。 (ぱる)
2010-08-29 22:00:30
お疲れ様でーす。
でも見に行く価値は十二分にありますね!!!!!
ユーチューブで早速見て来ました。
大会主催の物じゃないかもしれないけど・・・とにかく
凄い数アップされてましたよ(^^;
私は音楽に合わせて花火って言うのを見た事がない上に
あの数ですから・・・ナマで見たら大興奮しそうです!!

私が住んでる辺りは花火大会が年々縮小傾向で寂しい感じです。
場所とか問題山積みみたいなので・・・。
返信する
>ぱるさん (puu)
2010-08-29 23:38:49
>ぱるさん
競技大会なので、普通の花火大会のクライマックスに持ってくるような花火ばかりが上がります
新作花火もあるし~

曲があるのと無いのとでは全然違います!
曲と花火が合っていれば、最高だし、ちょっとずれていたり
最後、曲の終わりと花火の終わりがずれてるとガッカリ・・・
と、自分も審査員気分で見てます(笑)

100年特別は、車に着いたあたりで遠目に見たので、YouTubeで改めて見ました♪
現地で見てくれば良かった~と後悔する反面、見てきたら帰りは1時間以上遅かっただろうな・・・
と、、、まぁ満足しております

一応、、毎年(?)NHK BS-Hi で生中継しているようです
返信する

コメントを投稿