プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

鹿っち、大接近(5日)

2014-03-06 02:37:01 | その他
鹿っち大接近って、人懐っこい鹿がいたわけではありません

ぶつかるところでした

夜、仕事からの帰り道。

買い物してたので10時過ぎてたかな。

雪が降ってました。

気温は1℃、ややベタ雪。

雪の量は、車のライトをハイにしたほうが見えやすいか見えにくいか微妙な降り具合でした。

豊畑に入ってすぐでした。

前方に見えたのではなく、すぐ横(右)から目の前に動く物が

大きな鹿っち

最初に視界に入った時、既に鹿っちの身体の上のほうしか見えない近さでしたから、ぶつかる と思いました。

が、思ったよりブレーキがきき…雪の湿り具合がちょうどブレーキになる感じだったのか制動距離が短かった…鹿っちが助手席の前に進んだ時にギリギリ停止しました。

見た感じはもうぶつかってますが、当たった衝撃がない、鹿っち走って行く、あ~ら当たってない~

私の車、前が短いから運転席と鹿っちとの距離、斜めに2メートルぐらいでしょうか。

まわりに家がない所では音楽、大きい音でかけて、ライトもこの時、ハイビーム、車が通るよ、とかなりアピールしてたのに飛び出してきた

雪で視界が悪かったから、いつもより少しゆっくり走ってました。

たけど、ちらちら降ってる雪にライトが当たり、視界全体がちらちら白く光ってたから、横の草地にいる鹿っちの目が光るのが見えなかったのかも…。

危なかった


鹿っち飛び出しで急ブレーキを踏んだのは、15年の北海道生活のうちこれで4回目。

今回のが一番ギリギリでした。

ぶつかったら鹿っちがケガするのも嫌だけど、車、壊れますからね

2リットルペットボトルのお茶を箱買いして後ろに積んでましたが、転がって前のシートにぶつかった衝撃で箱が開いてました。

段ボール、手で開けると結構硬いのに…。

過去の4回の急ブレーキのうち、2回目の急ブレーキの時は、温泉の帰りで、後ろに積んでたお風呂セットがくるんと真っ逆さまに落ち、ポンプのシャンプー、コンディショナーが1回押された状態になり、出ちゃってました。

それと比べれば今回のほうが被害はマシ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日 ~4~ | トップ | 2日 ~1~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事