プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

コゲラ?

2012-12-09 23:40:02 | ルディアス
散歩の続き。

除雪車が来てくれて運転するにはとっても助かりますが、道端の笹が雪の塊に埋もれてしまいました。




うちのまわりにたくさんいて、馬房にもル~がこぼした燕麦をついばみに来てるゴジュウカラ。

散歩してたら横の木にいたので撮ろうとしてると他の鳥が来ました。







背中がしましま。


アカゲラよりずいぶん小さいけど、この細くてゆらゆらする枝をつついてます


なので「キツツキ」で検索してみると「コゲラ」っていうのが似てる。

「コゲラ」で検索すると北海道のは「エゾコゲラ」というらしい。


こいつにも「エゾ」がつくのか

カラ類と行動を共にする、と書いてたからゴジュウカラと同じ木に来たのに納得。

ゴジュウカラはまたそのうち。







散歩は下の道から上の緩やかな坂へ。




歩くの速いよ

段々離れて行くよ





もうあかん

待って




帰ってきた

なかなかシャッターが降りず寄りすぎてピント合わず


ル~が1人で行って戻ってきた足跡

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8日 | トップ | 8日、再び下の道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好みです (アンバーママ)
2012-12-10 12:34:36
鳥類が好きなのでいろいろな鳥に会えるプルぽんさんが羨ましい限り。
『エゾコゲラ』なんてそこでしか絶対に会えない鳥です。
『シジュウカラ』は知っていましたが、『ゴジュウカラ』という鳥も居るんですね。ぜひ見せてください。

なんか四十肩と五十肩の違いに似てます…
返信する
Unknown (プルぽん)
2012-12-10 14:43:43
>アンバーママさん

私は鳥に詳しくないので、ゴジュウカラは前に友達に教えてもらいました。

何がよくいる鳥で何が珍しい鳥なのかわかりません

ゴジュウカラはさっき撮れたので後程。
返信する

コメントを投稿

ルディアス」カテゴリの最新記事