プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

14日の苦労と15日の写真 ~1~

2013-03-16 23:24:03 | ルディアス
14日は散歩なし。

町と違って最近圧雪になったうちの辺りは前日の雨でつるっつる。

昼間、仕事から帰ってきてうちに上がる途中で進めなくなり、傾斜がゆるい所に下がろうとしたらタイヤの向きに関係なく斜めに滑り下りて脇の雪に後輪が当たって止まりました。

乗り越えられる程度の雪と思ってふかしてみたら、前輪は氷の上だから、右後輪を支点に前がくるんとまわっていく

あ~、こういう時に逆ハンなのか…と車体をまっすぐに戻せたものの前にも後ろにも動かず。

夕方からの仕事に行けない

シャーベットで止まった場合は気温が下がって凍れば走れるようになりますが、つるっつるは待っててもどうにもならない。

ちょっと前に、滑り止めに使う為にもらってきた「砂」(と聞いてたけど肥料かな、細かい粉でした)を撒いたら動けました

助かった~

車を玄関前に停めた後、その粉を下まで撒いて、これならル~も滑らず歩けそう。

でも散歩の時間はなくなりました。

去年も一昨年も雪多いな~と思ってたけど、車が通れるようにだけ最低限の雪かきしかしてなくても、いい具合に雪解けが進んでこんな苦労はなかったんだけど。

今シーズンは町もすごかったしうちも何かと大変。


さて、15日は午後3時まで家にいられます。

…ル~が入ったままねわらあげ。

まわりからあげて、あとはル~の足元。

天気が悪いわけではないので外に出てもらいました。




廊下から覗かれながら掃除の続き。




服を脱がせるとパドックでごろごろ。




近くのボロが写らないようにズームで撮ってたらこんな写真に




午後2時前から散歩に。




雨でつるつるになってるところもあるけど、横の雪の上を歩けば大丈夫。

はしっこの草が更に見えるようになってきました。

でも食べるにはまだいい感じではないな~。




上に行くかと思ったら、すぐに引き返して放牧地へ。




場所を吟味して…





どっこいしょ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日 ~雨~ | トップ | 15日 ~2~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルディアス」カテゴリの最新記事