プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

キジのカップル

2017-07-07 23:54:16 | その他

春頃からだったかなあ、家の中に居る時、窓を開けてなくてもよく聞こえる距離で…

 

ケンケンッ バララララッ

 

鳴き声とはばたきの音のセット。

 

これが朝、もうちょっと寝よう、という時間だと「キジ 静かにして」と言いたくなるほど繰り返されます。

 

はばたきの音がする=飛んでる、でもなんで同じ所から何回も聞こえるんだ

 

と思っていたけど、飛びたってなくてその場で羽をバタバタさせるドラミングというのをやっていたようです。

 

今日の10時前、台所の横の方(勝手口の反対側)で何度か聞こえました。

 

窓からは見えない。

 

外に見に行ったら逃げるだろうなあ。

 

まあ、いいか。(写真撮らなくても)

 

しばらくして台所でテーブルのほうから窓のほうに向いたら居た

 

出てきてた。

 

 

食べない、踏まない、なので、草が随分広がってそこそこ伸びたパドックにキジのカップル

 

 

 

久しぶりにデジカメで撮ったから慌てて撮ったわりに綺麗 

 

なんで反対向いてんのかな。

 

辺りを警戒中?

 

この後オスは古い厩舎と白い壁の厩舎の間を堆肥場向きに走って飛びたち、屋根を越えて行きました。

 

10センチほど開けてた窓からそっと撮ってたので走って飛ぶところは角度が 悪くて撮れませんでした

 

オスを見ている間にメスは居なくなってました。

 

このままうちに住み着いたらそのうちヒナ達が近くで見られるかも。

 

道端を歩くキジの家族は何度か見たことあるのですが…。

 

キジの巣ってどんなんだろう?

 

でもここはキツネも来るからなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライディングヒルズ静内 | トップ | 暑い~、猫は木陰で長くなる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事