プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

ポニー再び、そしてブライアンを想う

2017-10-06 01:00:49 | 

1軒に結構時間を取ったスケジュールだったのでジョウオーさんの後、次の予約まで時間があり、再び優駿記念館へ(通り道)。

 

お、さっきのポニーちゃんが起きている

 

今度は遊べるかなあ、と近づいてみるとポニーちゃんのほうもとってもフレンドリー

 

暑かったので、ナリタブライアンの戦績を記したのが並んでる所(その写真は撮ってないので行った事がない人にはなんのこっちゃ、ですね、ごめんなさい)の影に入って座ります。

 

ポニーちゃん、私の腕をペロペロ。

 

 

よだれが多いのか、なめ方なのか、やたらちゃっちゃっちゃっと音がします

 

そしてペロペロが止まらない

 

 

夢中でペロペロ。

 

後で見返して気づいたけど、舌が面白い状態で写ってました

 

ものすごいペロペロちゃっちゃっなので塩分不足かと心配になりました

 

しばらくお相手してましたが、他の人が来たのでポニーちゃんと遊びたいかなあ、と私たちは移動。

 

今回は記念館の中は見ずに奥のブライアンの記念碑の所へ行きました。

 

元々はナリタブライアン記念館ですからね

 

CBスタッドだった頃はよく遊びに行ってました。

 

97年、大阪から旅行で行った時にはコネを使ってブライアンに間近で会い、並んで写真も撮っていただきました。

 

その後に行った牧場でフィルムが終わって、巻き戻ってる途中で同行の友達がカメラを開けてしまい、貴重なブライアンとの写真も光が入って変色というがっかりな思い出も

 

98年、私が北海道に引っ越す事を決めて「これからしょっちゅうブライアンに会える」と思っていたのに引っ越す1ヶ月程前に亡くなってしまったのですが

 

北海道に引っ越してからはクリスマスやバレンタイン、誕生日、命日などにお花を持って行ってました。

 

静内のお花やさん、ナリタブライアンに持って行く、というとアレンジメントににんじんを刺してくれた事もありました

 

馬房ひとつをブライアン用にしていて、ブライアンの全身のパネル(等身大よりは小さかった気がする)を置いて、ファンからのお花や写真などを飾ってました。

 

小さいブライアンショップからナリタブライアン記念館に変わる時、銅板のメッセージプレートを買う事ができました。

 

出来上がりイメージがピンときてなかったので普通に細い字で書いた為、自分のがどこにあるのか、実は今まで見つけられていませんでした。

 

何度か気にしながらまわりを歩いてはいたのですが、歩きながら眺めてもたくさんのメッセージから自分のを見つけられるほどは見えない

 

今回は他に人も居ないし(優駿記念館の中の人からはガラス越しに見られてたかもしれないけど)、時間もあったので這うようにして探し、見つけました 

 

何年越し

 

 

メッセージプレートの募集があってすぐに書いたからかな、横ではなく正面にありました。

 

 

ブログでは写真のサイズがちっちゃくなってわかりにくいかな。

 

「強かったブライアンの姿が子供達によって再現されることを心から願っています」

 

と書いてました。

 

ブライアン記念館ができてしばらく、入館すると白い石にカラフルなサインペンでメッセージを書く事ができ、それも何度か書きました。

 

たくさんのメッセージ入りの石を記念碑の所に敷き詰めてありました。

 

何年前に行った時だったか、石のメッセージはもう消えていました。

 

ブライアンショップでいろいろグッズも買っていて、生写真3点は今も飾っているけど、それも色褪せてきたなぁ。

 

ブライアンと関わっていたくてシルクホースクラブでブライアン産駒を持っていた事もありましたが、競馬の戦績はいまひとつでした…。

 

後につながるように牝馬を選んでました。

 

1頭は願い通り繁殖にあがりましたが、もう繁殖も引退したようです。

 

孫達も追うつもりで選んだ牝馬だったけど、自分が牧場で世話したコやル~やゴ~のほうで忙しくてそれもできなかったなあ。

 

あ、ブライアンの子供で乗馬になったコ、そろそろ引退か

 

ふと、自分が世話したコが見つからないならブライアン産駒の引退馬をもらい受ける事はできないのかな、と思いました。

 

 「父 ナリタブライアン 乗馬」で検索して最初のほうに出てきたブライアン産駒が、現状を友達に聞ける所に居る事がわかったので、もしかしてトントンと話が進むのかと思ったけど、乗馬で大活躍、引退は遠いようでした。

 

まあ、この件は焦らずぼちぼち。

 

ブライアンとガンちゃん(マヤノトップガン)の阪神大賞典の写真(カレンダーの使い終わった物)を何年も貼ってたなあ。

 

そのガンちゃん、昼と同じくまた向こう向いてる。

 

 

 

ガンちゃんも昔、優駿スタリオンに知り合いが居たので馬房で並んで撮ってもらった事がある好きな馬ですが、今回は顔を見ることができませんでした。

 

ずっと見学不可だった優駿スタリオン、この時期3時集合で見学できるようになっていたのですが、後の都合を考えて参加せず次に出発しました。

 

ちなみに私が初めて種付けを見たのが、ここ(CBスタッド)でマーベラスサンデーでした。

 

その時は仕事で種付けについて行ったのではなく、遊びに行った時…たぶん仕事で行く前だから99年のバレンタインにお花を持って行った時…で2階からガラス越しでした。

 

何かと思い出深い場所です。

 

昔ここに置いてあったブライアンの写真がペイント(?)された車は、馬具やさん所有で今も走っていて時々見かけます。

 

前面の写真ははげてきちゃってるけど、ずっとそのままにしておいてほしいなあ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スエヒロジョウオー | トップ | イクノディクタス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事