プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

急に秋

2012-09-24 09:35:12 | ルディアス
前の記事の続き。

厩舎に帰っておやつ。

りんごとにんじんミックス

スーパーで買い物してて、袋入り(5~6個)のりんごを見ると、ついル~に買って帰りたくなります


にんじんもりんごも好きですが

どっちがいい?

と右手ににんじん、左手にりんごを乗せて鼻の前に差し出すとにんじんを食べました。

左手ににんじん、右手にりんごを乗せて同じようにやると、またにんじんを食べました。

私も味見しましたが、今回のりんごはまずくはないけど酸味、水分がちょっとずつ足りない感じ

今年の夏、北日本は暑すぎてりんごが随分ダメになったとテレビで見ましたが…

味に影響が出てるのか、このりんごがたまたまか…。

お手頃価格の袋入りだからか…。

単に好みの問題か…

暑さがいいほうに出た作物もあるでしょうけどね

この間、いただきもののスイカをル~と分けて食べましたが、シーズン初めに買った熊本産のカットスイカの時と違って、喜んで食べてました

カットスイカは切ってから時間がたってたから水分抜けて嫌なのかな。




にんじん、りんごを食べ終わり

外で草、食べてていいからね~

と言っても…




厩舎で二番牧草をむしゃむしゃ







二番牧草は一番牧草より栄養価は劣るけど、柔らかいので食べやすくて好きなようです

栄養は優駿(ペレット)で摂るから、他は食べやすい物、食べたい物を食べてくれたらいいと思ってます。

もうおじいだしね

できるだけご要望にお応えしたいと思ってます





堆肥場の「勝手にミニトマト」。

これは20日の写真ですが、風通し、日当たりを良くしたら赤くなってきました。






これは秋の花なのかな。




先週の大雨の後、月が昼間に出てたのか、また天の川が見える星空が続いてましたが、数日前、夜中、寝る前にル~を見に行った後、オリオン座が目に入りました。


ル~の抜け毛もそうですが、暑い暑いと言ってても秋になるんやなあ、と思ってました。


すると翌日からぐっと気温が下がるようになりました。





昼間の陽射しはまだ暑く、9月下旬で20℃もあるのはやっぱりまだ異常でしょうが、空気が変わりました。

気温が高い時間帯も随分短くなったし。

この間まで

朝から27℃ 夕方まで27℃ どういうこと~

って思いながら出勤してました。

今はその時間帯は20℃ないです。

昨夜は夜10時には既に15℃でした。


1日のうちに「暑い」と「寒い」があるのは体調崩しやすいので嫌ですね

「暑い」と「涼しい」とか、「寒い」と「すごく寒い」とかと違って…。

まあ「すごく寒い」にはなってほしくないんだけど


昨日、テレビで「セプテンバーリスク」とか言ってました。

残暑が長かった後に急に気温が下がると身体がついていけなくて、危険があるようです


気温差には要注意ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくり草を食べられる季節 | トップ | 24日のル~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルディアス」カテゴリの最新記事