プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

夜中に鹿撃ちする不届き者

2012-10-10 01:19:25 | その他
ここんとこ、夜に発砲の音がしてます

昨日(8日)は帰ってきたのが10時頃で、帰ってすぐにル~を見てる時から結構長い時間、時々鳴ってた。

去年か一昨年、北大研究牧場で鹿を追い払う為に夜でも空砲を何分おきかに鳴らしてる事を知りましたが、それよりずっと近いし、等間隔で鳴ってないからタイマーじゃなく人が撃ってるんでしょう。

さっき1時前、寝る前にル~を見に行ってると、キューキュー鹿の鳴き声がする…どこかなぁ、と思ってると

パーン

とでかい音。

数秒後にもう1発。


その後静かです。

撃たれたのか。


前に、日中でしたがあまりにもうちの近くで鹿撃ちされて役場に苦情の電話をして見に来てもらった事があります。

今回はあれよりは遠かったけど、ル~は薄暗がりをおろおろ走りました。

あるだけ全部照明をつけても、うちは厩舎に外灯がないので…。

この辺の牧場、もっと真っ暗な中、まだ夜間放牧してるのに、みんな苦情申し立てはしてないんだろうか。

本当に腹が立ちます。

こんなの一部の人なのかもしれないけど、おかげで私はハンターが大嫌いです。

こんな人がなんで銃を持てるんですかね

銃の所持の許可を出してるとこ(どこ?警察?)の管理責任は問えないもんなんですかね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牽引 | トップ | 8日のル~とてっちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危ないです (alohadream)
2012-10-11 12:47:43
ご無沙汰しています。そちらも随分涼しくなったようですね。
夜間の鹿撃ちは危険ですね。
聞いたところ、鹿を撃つライフルは4Km程度の飛距離があるそうです。
時間帯に限らず、撃つ前には牧場には馬を出さないように通知するそうですが、徹底して欲しいですね。
返信する
Unknown (プルぽん)
2012-10-11 14:51:33
>alohadreamさん

今日は風が強くて雨も降って、昼間でもちょっと寒いです


かつて牧場に勤めていた頃、○日○時~鹿の駆除を行います、という通達が来ていたのを見た事があります。

うちは牧場として営業してるわけではないので、ちゃんとした通達は来ないとしても、馬を放してるのが見えるんだから声をかけるべき(前の日中のケース)。


今回のは禁止されてる日没後の発砲ですから本当に腹が立ちます。

数年前の三石の事件みたいに馬が撃たれるのは非常に稀なケースでしょうが、音に興奮して走り回って柵に激突したり、馬同士でぶつかったりする可能性があることは容易に想像できるはずです。

自分さえ良ければまわりはどうでもいいと思ってる人なんでしょうね。

そんな人が銃を持ってるの、恐ろしいです
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事