昨日、お昼前から天気が良くなってきたので、急いで買い物に行ってきて、その後、ル~
を洗いました。
ちなみに二十間道路はすごい車で、行きは昼間の町行きであまり影響はないけど、帰りは町から二十間道路に向かうので裏道を通るハメに
町としてはありがたい事でしょうが、一個人としては、このダラダラの車たちは…
前が詰まってるなら仕方ないけど、公園じゃなくて道路なんだから、もうちょい早く走って
で、ル~
洗いは今回も前回と同様、ネオヨジンスクラブを使ってシャカシャカ。
ただし今日は耳より後ろを全部。
洗い場なんてないので(生産牧場では馬を洗わないほうが普通)、厩舎まわりのロープを張っている杭にひきてをくくって。
顔をやろうとするとめちゃ嫌がって危ないので無理はせず。
うちはお湯が出るのは小さい瞬間湯沸し器だけで、ホースはつけられないので、何度も台所に入ってバケツにお湯をくみながらなのが大変です
結構風があったので、長い時間濡れていると良くないだろうし、バタバタでした。
台所でひなたぼっこのシロシロ
、お湯見て、止めといてほしいよ~って思いながら。
膝から上を拭いてから、足元をシャカシャカ。
そしてお散歩に。
首は冬毛が残り少なくなってきました。
陽に当たって綺麗に光ってましたが、写真だとあんまりですね
この散歩中、「かゆっ
」と思って何も考えず普通に左手の甲をかいて
「しまった、痛い
」
と思って見た時には既にこんな事に
水仕事のあとぼりぼりかきむしったので見苦しい手ですが
拭いてもしばらく血が出てました。
約10分後…
いや、もっと時間たってたか…
今日は更にパンパンで、皮膚がはちきれそうでぐっと握れないほど。
ステロイドの軟膏塗って、抗ヒスタミン剤も飲んでみましたが…。
牧場に勤めていた頃、毎年1回ぐらいはこういう腫れ方をしていて、あっと思った時にはもういないので虫を見てないけど、この腫れ方は多分ブヨだろうという話になってます。
去年はミニトマトのパートで、牧場にいた時より虫に刺され、何度かこんな事になってました。
でももっと暑くなってからだったような…。
今から
って感じです
ル~
の腫れもダニではなく、ブヨか何か飛ぶ虫かもしれません。
この間、腫れてるところにダニがいたのはたまたまだったんですね。
思わず犯人にしてしまいましたが
鼻についてたダニは、猫にくっついた時みたいに大きくならずに落ちていたし、腫れてなかったから、なんでダニでこんなに腫れるんだろう?とは思ってましたが…。
早くも虫除け対策が必要か
球節まで伸ばしてたしっぽ、短くなったしな
☆補足☆
ブヨの時も「虫刺され」とか「ブヨに刺された」とか言ってますが、ブヨは皮膚を咬みきって流れ出た血を吸うらしいので、正確には「咬まれた」です。