次鋒レオパルドン行きます!(ry
てことで,今日は字数が大変なので,早速行きましょうか,レオパルドン。
これ,「裕’s Object Relational World」で紹介されてるのをみて,購入しました。「のだめ」好きなのね。これだけを読むと,なんかノンビリ楽しそうだなあなんて思っちまうかもしれません(それはまったくそうではないんだけど)。しかし,
こちらを先に読めば,もうちょっと読めるんじゃないでしょうか。刊行時かなり話題になりましたけど,詳細は触れませんけど,この人,とにかく「生粋の漫画家」なんですよね。既に読まれた方も多いと思いますが,読んだことない人には,とにかく断固オススメです。
ちなみに,上記『うつうつひでお日記』に小谷野敦さんという方がレヴューを書かれており,酷評しております。その書き方といい,もしやと思い,他のレヴューも見てみることに。
小谷野敦さんが書き込んだレビュー
結構いろいろ書いてますけど,私の眼を引いたレヴューはこれ。
ビンゴ! うん。これ絶対,「もてない男」こと小谷野敦先生ですね。
ね。
さて,もてない男はいいとして,うつマンガ,こういうのも出てるんです。
ま,これだけだと,ショージキすごく印象に残るわけでもないんですが,
でも,先にこちらが出てるんですよね。けっこうイイなあ。理想的だと思います。しかし,吾妻ひでおの方もそうですが,商売で大事なのはパッケージングとタイミング,それは分かるんですけどね……。
さてさて,気を取り直して,
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これがありましてな,併せて買っちゃいました。過酷なマンガ業界,聞きしに勝る凄絶さです。唐沢なをきGJ
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元祖(当たり前)漫画家残酷物語です。裏話ではありません。まあ言ってみりゃ,『まんが道』,テイスト的には,『ジュン』。
さて,締めますか。
吾妻ひでおと同時期くらいに活躍してたメジャーマイナー(?)なマンガ家に,いしかわじゅん,という人がおります。そのいしかわじゅんが自らの体験を,漫画ではなく文章にて書いたのがこれ。
訴えられる→無罪,のカタルシスが存分に味わえます。なんでマンガにしなかったの? なんて言いませんよ。別にマンガにする必要はないでしょう(決して嫌味じゃありません)。
翻って,吾妻ひでお,とりわけ『失踪日記』ですが,これね,「全部実話です(笑)」の迫力もさることながら,正真正銘「マンガ」なんですね。別にこれ,文章でも面白さは伝わったかもしれない。でも「マンガ」なんですね。「マンガ」に賭ける気迫とでもいいましょうか,「マンガ」である必要があり,必然性があり,その結果,「マンガ」として素晴らしいものになっているのです。うまくいえませんが,とにかくそうなんです。ストーリーを説明する方便としてのポンチ絵ではなく,ストーリーの根幹に関わる,ストーリーと切り離すことなどできない,方法としてのマンガ,その素晴らしさを味わうことのできる「マンガ」なんです。『失踪日記』とにかくオススメしたい。嫁。
てことで,今日は字数が大変なので,早速行きましょうか,レオパルドン。
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これ,「裕’s Object Relational World」で紹介されてるのをみて,購入しました。「のだめ」好きなのね。これだけを読むと,なんかノンビリ楽しそうだなあなんて思っちまうかもしれません(それはまったくそうではないんだけど)。しかし,
失踪日記吾妻 ひでお イースト・プレス 2005-03売り上げランキング : 3953Amazonで詳しく見る by G-Tools |
こちらを先に読めば,もうちょっと読めるんじゃないでしょうか。刊行時かなり話題になりましたけど,詳細は触れませんけど,この人,とにかく「生粋の漫画家」なんですよね。既に読まれた方も多いと思いますが,読んだことない人には,とにかく断固オススメです。
ちなみに,上記『うつうつひでお日記』に小谷野敦さんという方がレヴューを書かれており,酷評しております。その書き方といい,もしやと思い,他のレヴューも見てみることに。
小谷野敦さんが書き込んだレビュー
結構いろいろ書いてますけど,私の眼を引いたレヴューはこれ。
期間限定の思想―「おじさん」的思考〈2〉内田 樹 晶文社 2002-11売り上げランキング : 159230Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ビンゴ! うん。これ絶対,「もてない男」こと小谷野敦先生ですね。
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ね。
さて,もてない男はいいとして,うつマンガ,こういうのも出てるんです。
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ま,これだけだと,ショージキすごく印象に残るわけでもないんですが,
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でも,先にこちらが出てるんですよね。けっこうイイなあ。理想的だと思います。しかし,吾妻ひでおの方もそうですが,商売で大事なのはパッケージングとタイミング,それは分かるんですけどね……。
さてさて,気を取り直して,
『うつうつひでお日記』を買うときに,Amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」をふと見やると,
漫画家超残酷物語唐沢 なをき 小学館 2005-11売り上げランキング : 38729Amazonで詳しく見る by G-Tools |
これがありましてな,併せて買っちゃいました。過酷なマンガ業界,聞きしに勝る凄絶さです。唐沢なをきGJ
さらば、わが青春の『少年ジャンプ』西村 繁男 幻冬舎 1997-11売り上げランキング : 625699Amazonで詳しく見る by G-Tools |
漫画残酷物語featuring編集者,といえばこれ。ホント,ひどすぎるね。1970年代後半から1980年中盤までの『週刊少年ジャンプ』を知っている方は,巻措くに能わず,で一気に読めます。
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元祖(当たり前)漫画家残酷物語です。裏話ではありません。まあ言ってみりゃ,『まんが道』,テイスト的には,『ジュン』。
さて,締めますか。
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訴えられる→無罪,のカタルシスが存分に味わえます。なんでマンガにしなかったの? なんて言いませんよ。別にマンガにする必要はないでしょう(決して嫌味じゃありません)。
翻って,吾妻ひでお,とりわけ『失踪日記』ですが,これね,「全部実話です(笑)」の迫力もさることながら,正真正銘「マンガ」なんですね。別にこれ,文章でも面白さは伝わったかもしれない。でも「マンガ」なんですね。「マンガ」に賭ける気迫とでもいいましょうか,「マンガ」である必要があり,必然性があり,その結果,「マンガ」として素晴らしいものになっているのです。うまくいえませんが,とにかくそうなんです。ストーリーを説明する方便としてのポンチ絵ではなく,ストーリーの根幹に関わる,ストーリーと切り離すことなどできない,方法としてのマンガ,その素晴らしさを味わうことのできる「マンガ」なんです。『失踪日記』とにかくオススメしたい。嫁。
コメントありがとうございます。
>失踪日記、泣けますね・・・
ハイ。今回ばかりは菊池成孔(DCPRG)に全面同意です。
すなわち現代人必読の書。