心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

フィネガン徹夜祭って何か逆にカッコイーね

2006-06-24 16:39:37 | 心理以外
20世紀の奇書を挙げよと言われたら,Jジョイスの『Finnegans Wake』つうのは確実にエントリーされるひとつであろうと思うのですが,もしかしたら,「え? ナニソレ?」って御仁もいらっしゃるかもしれません。まあいろんな方がいろんなことをいってますが,とりあえず,そういう方は,


フィネガンズ・ウェイク(ウィキペディア)


こちらをご覧下さい。端的に説明がなされています。Viva Wiki!

で,なんで今フィネガンズ・ウェイクなんかっつうと,これが出たからなんですよ。



ジョイスのパリ時代―『フィネガンズ・ウェイク』と女性たちジョイスのパリ時代―『フィネガンズ・ウェイク』と女性たち
宮田 恭子

みすず書房 2006-06
売り上げランキング : 142876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Jジョイスの娘ルチアが,後のノーベル賞劇作家サミュエル・ベケットに片想いしてたのは有名な話なんですが,そこらへんの詳細が気になっていたのですが,その病跡も含めて,書かれているようです。うーん,読みたい!

ちなみによく知られた話なのですが,このベケットつうのは,「フィネガンズ・ウェイク」の口述筆記」を担当しておりまして,フィネガンズ・ウェイクだけでなく,Jジョイスを語る上での最重要人物でありますね。

しかしスゴイ本出すなあ,この宮田恭子さんってナニモノなんだろう?と思っていたら,まったく知らなかったのですが,こんなことをやってる方でした!



抄訳 フィネガンズ・ウェイク抄訳 フィネガンズ・ウェイク
ジェイムズ ジョイス James Augustine Aloysius Joyce 宮田 恭子

集英社 2004-06
売り上げランキング : 267204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやあ,びっくりデス。何がびっくりかは,柳瀬尚紀訳を一度でも少しでも読んだことのある方にはわかると思います。日本語での初の全訳という偉業を成し遂げて以降,フィネガンズウェイク=柳瀬訳,つうのは専売特許というかなんというか,ともかくそういう状況だったわけですが,それとまったく逆行するような「抄訳」が刊行されてたとは!



フィネガンズ・ウェイク 1フィネガンズ・ウェイク 1
ジェイムズ・ジョイス 柳瀬 尚紀

河出書房新社 2004-01-07
売り上げランキング : 124258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみにこちらが柳瀬尚紀の全訳版です。文庫で出てます(!)。psy-pubはハードカバーのほう持ってますが,読破,できてません。

でもまあそもそも部分訳ということでは,こういうのもプレ柳瀬時代にあったわけなんですよね。


フィネガン徹夜祭
ジェイムズ・ジョイス著
鈴木 幸夫〔ほか〕訳
都市出版社 1971


Wikipediaにもあるとおり,むちゃくちゃな言語で書かれているとはいえ,確かに「ストーリー」はあるわけで,そういう意味では,いろんなアプローチがあっていいはずですよね。映画化したら意外と面白いのかもしれないです。これみたいに。



薔薇の名前 特別版薔薇の名前 特別版
ショーン・コネリー ウンベルト・エーコ ジャン=ジャック・アノー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-07-14
売り上げランキング : 816

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウンベルト・エーコもすごい文章書きますが,この映画だと,楽しい(?)サスペンスとして,普通に楽しめるんですよ。実はそこがエーコの広さ・でかさでもあり,ジョイスも然りじゃないかと思うわけです。

まあ難解難解といわれるジョイスですが,これなんかは,普通に読めるし,面白いんですよね。



若い芸術家の肖像若い芸術家の肖像
ジェイムズ ジョイス James Joyce 丸谷 才一

新潮社 1994-03
売り上げランキング : 145030

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはホントに映画に出来そうだ。これがジョイスの入門編になるかというとならなくて,でも,ちゃんとエッセンスは感じられるはず。ストーリー的にも結構泣ける。お薦めですよん♪ 文体のフーガの技法なんていわれたりもしますが,この技法を簡潔にポップにやった(音楽でいうと,ホルストの「木星」と平原綾香のJupitarみたいなもんか)のが,『アルジャーノンに花束を』だと勝手に思ってます。商業作家のセンスは流石だね。

そして,個人的にはこれをこそ,柳瀬尚紀訳で読んでみたいと思いますけどね。お願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿