心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

今日はサムいタイトルが思いつきませんでした

2005-11-07 13:23:33 | 児童精神医学一般
 なにも児童精神医学だけに限った話ではないのでしょうが,この分野って,わりとブームに左右される傾向が強いように思います。今はとにかく「発達障害」一辺倒って感じですが,「虐待」もすごいですね。むろん軽々しいブームと片付けるわけにはいかないと思うのですが,現場の先生方の苦労は多かろうと思います。携わる方々は既にご存知とは思いますが,この本をご紹介します。


子ども虐待ソーシャルワーク論―制度と実践への考察
子ども虐待ソーシャルワーク論―制度と実践への考察
才村 純



子ども虐待対応の手引き―平成17年3月25日改定版
子ども虐待対応の手引き―平成17年3月25日改定版
恩賜財団母子愛育会日本子ども家庭総合研究所


 こういう本がきちんと出て,今後の蓄積が期待されるところですね。精神科医にしろ臨床心理士にしろ,ソーシャルな営みの中での役割がクローズアップされてきているのは良いことと思います。関連領域の「お付き合い」が深まることを願っております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿