心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

ねば塾の石鹸で頭髪を洗う男の歌

2007-05-28 01:24:15 | お遊びコーナー
スッスッスッスッスッスッスッ。どうもpsy-pubです!

唐突ですが,皆様,頭髪すなわち髪の毛,何で洗ってますでしょうか。

シャンプー? それとも,リンプー?

リンプーについて語りたいのはやまやまですが割愛し,同じ資生堂の商品で,そのドメスティックな雰囲気のCMにより,髪は女の命と思う日本女性に大変人気なのが,

TSUBAKI

らしいです。日本女性は美しい! よく知りませんが,そういうことのようです。まあpsy-pubに言わせれば,全地球いやさ全宇宙の全女性すべて美しい,ですがね?(キマッター)。

一方で,

椿液

という商品もありまして(近所の薬局で発見。ネット上に情報なし!),こちらは,髪は女の命と思うのと同時に,金銭的な感覚を鋭く持つ女性に受けている,と思われます。欲しがりません,勝つまでは的美徳とも言えるような気もし,月月火水木金金土土,どう最近? てなもんだ。

ところで,逞しい肉体と強靭な精神力を持つ日本男性の使うシャンプーといえば,

サンスタートニックシャンプー

かと思います(このサイト,カッコイイよね!)。逞しい肉体と強靭な精神力を持つ日本男性の頭は油脂でギトギト! そのギトギト頭もメントール配合でスッキリ爽快!

さてさて,翻って,昨今,「重曹」が大変なブームでありますね。


重曹生活のススメ
重曹生活のススメ岩尾 明子

飛鳥新社 2004-12
売り上げランキング : 4517

おすすめ平均 star
star私もジュウソウイストです。
star便利。
starエコやね〜☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


重曹でシンプル生活―とっておきの毎日を手に入れる268の重曹活用レシピ
重曹でシンプル生活―とっておきの毎日を手に入れる268の重曹活用レシピ
廣済堂出版 2007-02
売り上げランキング : 136159

おすすめ平均 star
star赤ちゃんのいる暮らしに
star買って正解!
star重曹初心者でも!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


重曹徹底使いこなしアイデア212
重曹徹底使いこなしアイデア212重曹暮らし研究会

双葉社 2005-04
売り上げランキング : 8080

おすすめ平均 star
star使い方は無限大!
star環境に良い重曹をもっと生活に
star気楽に気軽に見れる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

などなど,魔法の白い粉(!),重曹が今たいへんウケておりますです。

そして,重曹は,魔法の白い粉,ということで,空は飛べませんが,当然,洗髪にも使えるわけですよ。

重曹で頭を洗う

ちなみの僕もやったことあるのですが,重曹って,粉の段階でなんかサラサラしてて,清潔感があって,洗いごこちもイイんですが,ただ,泡立たないため「なんか洗った気がしない」という,本質を無視した極めて主観的なところで,根源的な不満があるわけですよ。

で,結局,私が今何で洗髪しているかというと,

白雪の詩

という,パームバージン油だけを使用した,純度100%の石鹸,を使っております。

この「白雪の詩」を作っているのは,

ねば塾

という,長野県の福祉事業所でありまして,塾訓が

(1) 今日出来る事は、明日やろう
(2) 失敗は他人のせい

イイ感じであります!(詳しくは当該HPを参照してください)。

そんなことを抜きにしても,白雪の詩,洗浄力も高く,添加物ゼロで,環境負荷も低ければ,サイズも大きく,お値段もリーズナボーでして,オススメであります。まあ,石鹸で頭を洗う,のは抵抗ある人も多いと思いますが,からだを洗うとか,手洗い石鹸として使えば,よいのであります。通販も出来ますが,イトーヨーカドーなんかでも普通に売ってます。

なお,石鹸で頭を洗うと,油脂が落ちまくるため,直後は髪がバシバシになってしまいます。それをほっとくのはちと辛いのは否めません。

だからといって,石鹸で頭を洗う=野蛮人,とする前に,ま,科学的に本質的な議論をしたいと思うのですが,石鹸っていうのは,コレ,大雑把に言いますと,アルカリ性であるわけで,すごく乱暴にいうと,バシバシの原因=アルカリ性,ゆえにこれを中和してやればよろしいわけで,じゃあどうします?

ここで,セッカチさんは,ペースト状の梅干を頭部に塗りつけたり,米酢を原液で頭にブッかけたり,レモンをスクィーザーでゴリゴリやってブッかけたり,するかもしれませんが,まあ間違いではないですけど,やや過激かな,と。より穏便に済ませるならば,

クエン酸粉末

を頭部に振りかけてやればアラ不思議,髪サラサラになりますです。薬局で普通に売ってます。ちなみに,上記,重曹の活用においても,セットで語られることが多いのが,クエン酸でありますね。

というわけで,psy-pub的洗髪法は「白雪の詩+クエン酸粉末」なわけですが,これじゃあハッキリいってモテそうにないわけですし,事実,合コン等においても,ウケがとれるというよりは,ヒかれてしまう怖れのほうが大きいわけですが,なあに,気にするな。ananやランク王国等での,合コンにおけるNGのランキングに「石鹸で頭を洗う男」というのは入ってませんから,黙ってやっとけば,構わないのです。そんで晴れて首尾よく意中の異性をゲットしたら,「白雪の詩」をゴリゴリ頭に擦り付けてやればよろしいのです。「なにすんのよ!」とキレられたところで,クエン酸粉末をサラサラ,一種のアハ!体験で,ふたりの絆はより深まる……,そんな風に考えていた時期が僕にもありました……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿