心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

【疲労につき】kitakore中井久夫先生【微妙なテンション】

2007-05-30 15:31:25 | 精神医学・精神病理学
なんかクッタリもといグッタリ疲れてますですpsy-pubです。8659? なんのことです?

じゃけんどね(←男弁),まうごつものっそい(←なんかこういう方言ありそう!)良書を見つけると,若干テンションは上がるわけで,振り絞って,備忘録的にまいりましょうかね。


〈ケアをひらく〉こんなとき私はどうしてきたか〈ケアをひらく〉こんなとき私はどうしてきたか
中井 久夫

医学書院 2007-05
売り上げランキング : 12079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドベーン! どっかの講演でのお話をまとめたもののようですが,ここまでいくなら,どうせなら,B・V・DもといD・V・Dで出してほしい気もしますネ。この「ケアをひらく」シリーズ,なかなか粒ぞろいの著者がそろってまして,またいつか,それはまとめてやろうかと思います。

まあそんな話はおいといて,きっとこういう話,タイトルが漠然としてて,その内容が完全に語り手に依存せざるをえない話,「私」性が私にとどまらない話,をできる先生は,もうあまりいなくなってる気がしますが(そもそも昔にいたとは限りませんが),間違いなく,そういう話ができる稀有な先生のひとりといえるでしょうね,中井先生は!

個人的には,実は,


樹をみつめて樹をみつめて
中井 久夫

みすず書房 2006-09
売り上げランキング : 71993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近ようやくこれを読み始めていたので,なんとなく嬉しい気分ですかね。特に「戦争と平和についての観察」はもう圧巻でありました。センソーとヘーワ,読む時期としても考える時期としても,時宜を得ているのではないかと思いますね。

となんか書いてると,半端なテンションが戻ってきたのですが,昔,レディースでスケバンのセンパイが「アタイ,ハンパだけは許さないよ!」と言ってましたので,というか,そんな知り合いいないのですが,そこは脳内補完計画,レディースでスケバンのセンパイの言うことにしたがって,今日は,ほんじゃまあこの辺で,ということで。8659だしね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿