君は銀河の青い風  八木真由美 岡山

自然に沿って、自分につながって、
心地のよい光とともに。
竪琴ライア 自然農 ライトワーク ヒンメリ

  

あまつちひと自然農のつどい2013.5.18

2013年06月01日 | あまつちひと自然農のつどい

あまつちひと自然農のつどい「五月の定例会」を5/18の土曜日に開きました。

五月の光と風をうけて お米の苗もすこやかに芽をだしています。

ほがらかに 歌いたくなるような、満ち足りたよろこびが、

天に地に ひとり一人の内からあふれる 明るい季節になりました。  

 

 

ようこそあまつちひと自然農の実習田へ・・・・・。 

 

自然農の田畑は 耕さず、 虫や草草を敵にせず、

農薬や除草剤、有機肥料や化学肥料を持ち込まず 

自然のいとなみに沿って栽培をいたしますので、

天然自然の環境を 大きく変化させることがありません。 

 

一年中 四季折々の色どりも美しく 豊かないのちの活動が見られます。 

そして そこに生きる私たちも そのいとなみの中で豊かに育まれ

すこやかな日々をいただくことができるのです。

 

自然農の田畑に立つと それを身体で感じられるかもしれません。 

すべてのいのちが喜ぶ生き方があるのだなぁ、ということも・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お米の苗が 小さな苗床で すくすく育っています。

苗と草のちがいをよく見分けて みんなで草取りです。

草取りに夢中になって 苗の存在を忘れないように・・・、

いつも全体を見るまなざしでいたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一か月後には 田植えです。

一年の巡りは あっという間ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苗床の上には もうしばらく鳥よけの小枝をふわりとおいておきましょう。

                                         

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊かな自然に抱かれての学びのひとときは

最高に気持ちがいいです。

鳥が鳴いて 緑奏でる初夏の風・・・、みんなの笑顔もまぶしく、

この星の 満ち足りている豊かさに いつもふれているのだなぁと思います。

                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼは ゆったりとした棚田にあります。

水は 池から引かせていただきます。

 

                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、次は 畑でさつまいもの植え付けです。

五月の空はやさしく 風は心地よく ピクニックのように楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今からお芋の収穫が目に浮かぶようで、秋が楽しみ。

ちょっと気が早いかしら・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼ&畑では、栽培方法をお伝えしながら皆さんにも体験をしていただきます。 

さつまいもの植え付けでしたら、今回はひとり一本ずつ・・・。

ささやかではありますが、体験は宝物ですものね・・・。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎが よく育っています。

美しいです。

畝の草刈をしました。

   


 

 

 

 

 

 


  

 

茄子の苗の植え付けをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

補いの実習をしています。

 

 

 

                           

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの中で学びを重ねられ、

実践への楽しみを抱かれながらの畑での実習は、

自主的で多次元的な時間と動きになってきています。

そうそう、この頃 みなさん多次元的なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 多次元的というが本来のいのちの世界であって、

「個々別々であり一体である」とも表現できるかもしれません。

 

                                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまつちひと自然農のつどいでは、スタートの頃から

豊かな共同創造の場でありたいと願ってきましたが、

嬉しいことに 四年目に入り、しだいにその姿をあらわしつつあるように感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「教える・教えられる・・・お世話をする・される・・・・、」

というような次元を超えて それぞれの立場で、

ひとり一人の豊かなリソースが今に表現され、

未来へと繋がってゆけたら すごく楽しいと思いませんか・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 変化、変化のいのちの世界において、いつも自由自在な私たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑への道々に 藤のお花が咲いています。

美しい星のしらべを 植物たちが歌っていますね。

さぁ、私たちも 母なる星に抱かれて 心地のよいいのちを奏でてゆきましょう。

         

                                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまつちひと自然農のつどい

次回は6月15日 (土)です。

田んぼでは田植えの実習をいたします。

10:00集合 17:00解散 

活動費 500円

お問い合わせ&お申し込みは 大北さん  086-735-1125

その他の詳細はこちらのブログに掲載中です。

気楽にご参加くださいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然農しあわせ日記 2013・5月 | トップ | 双子座の季節に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あまつちひと自然農のつどい」カテゴリの最新記事