君は銀河の青い風  八木真由美 岡山

自然に沿って、自分につながって、
心地のよい光とともに。
竪琴ライア 自然農 ライトワーク ヒンメリ

  

自然農稲作教室 2022年 7.24 稲足元の草刈り三回目

2022年07月26日 | 自然農稲作教室2022年
2022年 7/24
自然農稲作教室
稲の足元の草刈り三回目です。

一枚の田の中でも
草の種類が違っており
水草の多いところ少ないところ
など、草刈りに要する時間も
少し異なります。


この日は、かすかに
秋の気配をかんじる朝を
迎えましたが・・、
日が昇るにつれて
みなさんの額から汗が流れ
夏草刈りもクライマックスです。



さて、こちらは大豆畝です。
ほどほどの草刈りで
夏を過ごしています。


約4~5時間程度の実習ですが
木陰は必要‼
ワンタッチでひらくテントに
簾をつけると・・・・
涼し気で『ちょっと休憩しましょう』
と、なりますね。🍀


7月も後半になると
稲の分けつも進み
草刈りに入るのも
難しくなってきます。
稲を損ねないように
丁寧に、しっかりと見て、
的確な作業ができるといいですね。


田畑へ行く小道脇の花壇に
隣家のヒマワリが元気に咲いています。
お日さまの方を向いて明るい笑顔で
この日もあいさつをしてくれました。💕
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然農 夏空と田畑の今 202... | トップ | 空の上では秋が始まっている... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農稲作教室2022年」カテゴリの最新記事