君は銀河の青い風  八木真由美 岡山

自然に沿って、自分につながって、
心地のよい光とともに。
竪琴ライア 自然農 ライトワーク ヒンメリ

  

ライアレッスンと喜び

2018年12月06日 | ライアのひびき レッスンで想うことなど

 心も身体も宇宙にひらき

静寂のなか

竪琴ライアをそっと膝に抱き

その人に添った内容で

音楽の本質をいつも大切に、

のびやかに

心ゆくまでひびきを味わい

そして確実に奏でる力も養いたい・・

そんなふうに想いながらの

毎回のライアレッスンでは、

 感動することがほんとうに多く、

とりわけ自由演奏や曲作りにおいて

その人の感性にふれさせていただくことは

私の大きな楽しみになっています。

 

画像に含まれている可能性があるもの:靴

 

テキストや練習曲から基本のことを

こつこつと学び重ねていただき

いつか自由に 心のままに

奏で表現することを夢見ておられる方には

その人に合わせた 小さな一歩をと思います。

 

ひらめきがくると すぐに実行・・、

曲を作っていただいたり 

時には詩も書いていただいたり

テーマをきめて旋律を感じていただいたり

大好きな曲のアレンジをしていただいたり

◯◯◯にインスパイア‐されてみてください、

などとお伝えすることもあります。

 

私たちの潜在意識は

できる できない を判断する時に

これまでの経験を瞬時にたどります。

そして

『そんなこと、私にできるのでしょうか。』

と最初は言われますが、

経験がなくても今ある力で 

前向きに取り組めば

楽しくできそうに想えることを提案します。

もちろん その時のわたしは

ご本人以上にワクワクしているかも・・。

 

『こんなことは生まれて初めてですが、

できました。楽しかったです。』

と言われ、うれしくなることも。 

 

新たな小さな一歩から

夢に近づいてゆく

そして音楽をとおして 

その方の世界が豊かに広がれば

とてもとても嬉しいことです。 

 

わたしのブログは

自然農の記事が多いのですが、

こうしてライアとともに

想いを羽ばたかせ

音の世界に親しむ日々も変わらず続いています。

今日は雨なので田畑はおやすみして

レッスンの余韻を味わいながら書いてみました。

 

よき出逢いに感謝の気持ちとともに。♪ 

八木真由美

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチョウに会いに山桜の足元... | トップ | 川口由一さんの自然農田畑を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライアのひびき レッスンで想うことなど」カテゴリの最新記事