君は銀河の青い風  八木真由美 岡山

自然に沿って、自分につながって、
心地のよい光とともに。
竪琴ライア 自然農 ライトワーク ヒンメリ

  

自然農 大麦の茎 ヒンメリ用として

2021年05月26日 | ヒンメリ フィンランドの工芸装飾

自然農 大麦バイオレット

5.25 大麦の茎を刈りました。

 

先日穂刈りをすませて

その後、お天気の良い日に茎を刈りました。

 

 

刈った茎はィンランドの装飾工芸

光のモビールといわれる

 ヒンメリに使う予定です。

 

材料として、小麦 大麦 

ライ麦の三種類を育てています。

 

大麦のバイオレットは

ほんのり薄紫に色づき

小麦やライ麦が金色ならば

優しい銀色という感じがいたします。

 

 

今年は一年目の自然農畑で

栽培いたしました。

写真は実が膨らみはじめた初々しい頃です。

 

 

発芽率もよく

豊かな恵みをいただきうれしいです。

 

 

茎も保存する前によく乾燥させておきたいので

庭に広げて天日干しをしています。

 

数日、干して

カサカサっとした感じになると

束にわけて新聞紙にくるみ

納屋の軒下に立てて保存します。

(我が家の場合です)

 

 

そしてヒンメリの材料にする場合は

節をカットして皮をはがすと

艶々のストローがあらわれます。

美しいヒンメリになる日を夢見て

作業に励むことにしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然農 麦の収穫 ゆたかな... | トップ | 自然農 小麦の脱穀 2021.5.29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒンメリ フィンランドの工芸装飾」カテゴリの最新記事