声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

暑い週末

2012-07-26 20:17:48 | フランス歌曲研究会
とうとう毎年恒例の暑い一日「駅伝コンサート」が近づいてきました。

各地で夏祭りや、花火大会も開催されているこの時期、

大汗かきながら練習に励んでいます。

夏の暑い日々はなかなか練習しようという気にならないのですが、

そんなことは言っていられません

楽しんでいただけるよう全力尽くさねば

しかし、暑い


そして・・・・・

先日「秋さま」の番組(NHKかな?)があったそうな・・・。

で生徒さん方が「やってみよう~っと」と思って「まねして、やってみました。」

とおっしゃっていました。


どうやら、その番組内で、歌う時の姿勢について解説されていたらしいのです。

「今日はどうしちゃたんだろう?」と思うくらいに。。。。

やはり姿勢は大事だな・・・・

と思いながら、TVで覚えなくても・・・・いつも言われてない?

と思い、複雑な心境なのです。


しかし、「姿勢」は本当に大事だと感じた今週でした。

望む姿勢(態度、考え方)、立つときの姿勢(姿の美しさ)、

本当に大切です。表も裏もピンとしないとね





最新の画像もっと見る