Primula malacoides ~自然体~ 色と言葉の講師 松原香織のひとりごと

東京で色(パーソナルカラー)を軸にした印象アップコンサルティング、話し方教室、カラーセラピー等に携わっています

「人を使うは苦を使う」~経営の神様 松下幸之助氏~

2014-06-30 20:42:10 | 印象的な言葉

松下幸之助氏と言えば経営の神様といわれ多くの人に知られています。

「松下語録」も数多くネットや本などで目にします。

様々な教えがある中で、印象的だったのが、

「人を使うは苦を使う」

です。

今、上司と部下の関係に悩んでいる人は多いと感じます。

ブラック企業など言われていますが、
現実は「ブラック社員に悩まされている経営者」も多いのでは?

景気が良くなっていると感じていない人も一定数は存在し、
年上の部下、雇用形態が違うメンバーを束ねなくてはいけない昨今、
上に立っても苦しさを感じるケースもあるでしょう。

人を使うことが天才的だと思われているような松下幸之助氏の言葉なので、
とても説得力があり、重みがあります。

それほど難しく、大変なことなのです。

上手くいかなくても、
自信を失いすぎる必要も、反省しすぎて心を痛めすぎる必要もないのです。

「人を使うこと」
長い人生の中での試練の一つだと思います。

 

 

 

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ブルー&パープル~カラーセラピー的視点~

2014-06-29 06:46:01 | カラーセラピー

雨の時期を彩る紫陽花-あじさい。

上記の青メインの花、赤紫、ガクアジサイのように白い花もあります。

雨に負けず、いえ雨が降ってこそ美しい花ですね。

この青をカラーセラピーと絡めて書きます。

青にはリラックス効果があるといわれています。

神経をクールダウンするので心理的にも気持ちが落ち着き、
冷静さを取り戻す助けになります。

パープルは、
ヒーリングや癒しの色。
再生と克服を促すのです。

どちらも気持ちを楽にする効果があるといわれているんですね。

仕事で疲れてランチでも・・・と外に出た時、
ママ友との人間関係にちょっと疲れが・・・
というときに、花咲く紫陽花を見たら、 癒しになるでしょう。

紫陽花はお店にも売っていますが、
個人宅の庭や公園でもよく見かけます。 

日常で取り入れられるセラピーです。

 

※こころへの振り返りと癒しのお手伝い
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街の色彩計画

2014-06-27 08:19:59 | お知らせ PR

この写真、田園調布のみずほ銀行です。

なんかちょっとイメージが違う気がしませんか?

そうです、みずほ銀行といえば青いイメージがありますよね。

でも、田園調布のそれは白地です。

街に溶け込む、景観を損なわないように、
通常のイメージカラーと変えているのです。

同じようなお店を那須や京都で観たことがあります。

いつものコンビニなのにすぐわかる派手色ではなくアースカラー。

街と一体になるよう配慮されています。

他の地域にもこういった場所はあると思います。

色には目立つ色、周囲に溶け込む色、目立たない色などがあります。

色の特性を生かして街の色彩計画は立てられているのです。

 

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就職活動~就活生だってパーソナルカラーは大切~スーツ選び

2014-06-26 08:41:55 | 就職・転職~就活

こんにちは、Primulaの松原香織です。

今回はパーソナルカラー(似合う色)を知っているといいことがたくさん!
ということを知っていただこうと書きました。

特に、新卒採用の内定をgetするべく奮闘中の学生の皆さまのリクルートスーツ。

「全部黒なんだから」
「みんな一緒でしょ?」 

・・・確かにそう思われても不思議ではないです。
デパートで買うのがいい・・・など場所が大切と思っている方も多いと思います。 

ぱっと見はどれも同じに見えてしまうかもしれません。

が、お店でよーく見ると。

黒と紺、茶色のスーツと大まかには判別する方は多いと思いますが、
黒の中でも違いがあります。

それは、生地の質感や若干のデザインの違い、
色そのものの違いです。

ではブラウス、シャツの色を。
同じ白といわれるブラウスでもこんなに違います。

顔とシャツとの相性の善し悪しが顕著に出ます。 
男性はネクタイをするのでそれも気をつけた方がいいでしょう。

似合うものを身に着けると、肌がきれいに見え、瞳もきらきら、
快活な印象を与えることもできるでしょう。

逆に似合わない色は顔色を悪くみせ(気力のない印象)、
お肌の気になるところ、ニキビ跡やひげ等が目立たせます。

制約が多くありそうなリクルートスーツも、
細かいところでいい選び方をすることによって周囲に
「好印象」という差をつけることができるのです! 

知っておいて損はない、今後も役に立つ色の知識です。

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1DAY講座のご案内~マスコミ講座再び!~

2014-06-25 21:27:56 | お知らせ PR

東京・自由が丘のパーソナルカラー、カラーセラピー、ビジネスセンスアップ、
話し方教室、Primula(プリムラ)代表、コンサルタント・講師の松原香織です。

昨年の秋に開講したマスコミ講座を来月再び企画しました!!

「セラピスト・個人事業主向けマスコミ講座」

「テレビやラジオ、雑誌などにいつかは取材されてみたい!」
「Facebookのお友達が取材を受けたらしい。」
「うらやましい。どうやったら取材が来るんだろう。」
と考えている独立して奮闘していらっしゃる皆さま向けの
マスコミ講座を企画しました。

昨年の講座で学ばれた方が受講後、新聞社の取材を受けました。
記事が掲載され、講演等の機会が増えお仕事の幅が広がったそうです。
また、取材商法の勧誘にあったときも落ち着いて対応できたとのことです。

喜びの声が届きましたので再び企画いたしました。
この機会にぜひ!

主な内容
・テレビ、ラジオ、雑誌等に取材されやすいのはどんな人か。
・お店ーサロンの取材を受ける際の注意
・貴方ご本人の取材を申し込まれた時の注意点。
・ケーススタディー(取材を受けて羽ばたいた人、トラブルになった人)

講師自身のテレビ出演や番組制作、
取材等の経験を元に皆さんの今後に生かせるような内容をお伝えします。

 

【日時】
7/15(火)10:30~12:00
7/23(水)19:00~20:30

(上記全て同じ内容です。ご都合の良い日時をお選びください。)

【場所】サロンドクライス

【参加費】3500円
〒141-0022 品川区東五反田5-23-4 ユニハイツ池田山802 

※当日、現金にてお支払下さい。

【主催者】松原香織(ビジネスセンスアップ Primula 代表)

【お申込み・お問い合わせ】
 primula@zat.att.ne.jp
 下記のホームページのお問い合わせからもお申込できます。
 http://primula-color.com/

お申込みの締切は講座の2日前までです!

皆さまとお会いできることを楽しみにしています!

Primula 松原香織

 

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紫陽花

2014-06-25 17:45:39 | 徒然
道で出会ったガクアジサイ。

この花をみると祖父母を思い出します。
いい思い出を

雨が降りだす前に撮ったので、どことなく元気なさげ

やっぱり紫陽花は雨に映える花ですね
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謝罪会見のファッション~政治家 男性議員 石原伸晃環境相&鈴木章浩議員

2014-06-24 07:41:21 | ビジネスセンスアップ

議員の謝罪会見が連続。

謝罪に至る経緯は、あちらこちらのブログやHPなどで取り上げられているので、
ここでは割愛。

これまで女性の謝罪会見について書くことが多かったのですが、
今回は男性。
 

まず、鈴木章浩議員。

濃い目のグレー地に目立たないストライプが入ったスーツ。
紺系に模様が少し入ったネクタイ。
白襟が目立つシャツ。メインの柄はストライプでした。

 

次は石原伸晃環境相。

やや明るめの紺のスーツ。
紺に白の小さな模様のネクタイ。
白シャツ。
黒ぶちのめがね。 


お二人の装いは、
いい意味で違和感なく、謝罪の内容に集中できるものでした。
グレーは目立ちたくない時、控えめにしたい時に向いているので、
ファッションを主張する場ではない場には溶け込んでいたと感じます。
鈴木章浩議員は本当はセンスのいい方なのかもしれませんが、
今回はいわば「引き算」した装いを意識したのでしょう。 

石原環境省の黒ぶちのめがねも誠実さをアピールしていた印象。
めがねは芸能人でよく見かける個性的なものは、
派手に映ってしまいます。
対して黒ぶちめがねは、落ち着いた印象(ものによってはやぼったい印象になるものも)を与えていました。 

政治家は、赤ちゃんからお年寄りまで、様々なライフスタイルの方の生活が良くなるよう、
努力していくお仕事。

謝る時にはいい意味で引き算した装いが、
本来の目的の助けになるでしょう。

ビジネスの場で活躍する方にも通じるものがあると思います。
どうぞご参考に!

 

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講座受講生からの喜びの声

2014-06-22 19:49:09 | 講師

講座の企画、講師、コンサルタントをしていてすごく嬉しいこと。

それは、受講生(クライアント)の皆さまの飛躍です。

皆さまのお役に立てる内容をと考え、
企画した講座を受講され、
仕事に役立ててくださった方、
コンサルタントとしてアドバイスをした方の喜びの声、
とても嬉しいです。

受講された方の個人情報などや、
イメージ戦略がありますので、
具体的なことは、ブログでもHPでも私の方からはお伝えはできないのですが、
その皆さんの夢の実現の一部を担えたことを幸せに思います。

喜びの声を力に変え、これからも頑張っていこうと思っています。

 

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アラフォー、アラフィフ世代のミニスカート

2014-06-21 22:08:53 | ビジネスセンスアップ

微妙なお年頃のミニスカートって難しいですね。

このアイテム、インターネットのアンケートでも、
若い世代の男女から「痛い女性」としてランキングされているのを
度々見かけたことがあります。

私個人の意見としては、
「膝に年齢があらわれる」ことが大きなポイントだと思います。

ただ、最近、ミニスカートを取り入れているアラフィフと思われる方をみてすごくいい印象を持ちました。

そして、1つの発見。

微妙なお年頃のミニスカートの強い味方、
それは・・・

「存在感のある靴」です。 
ヒールは太めであるとか、
大きな飾りがついている など、
とにかく普通のパンプスよりも存在感の強い靴がおすすめです。

靴が目立ち膝あたりに視線がいかず、
ミニスカートをサポートしてくれる強い味方だと思いました。

皆さんのなるべく着こなしの幅を狭めない、ヒントになると嬉しいです。

 

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若く見られたいアラフォーがやらないほうがいいこと

2014-06-20 08:03:16 | ビジネスセンスアップ

「あきらめないで!」

なんていうCMがありましたが、
基本、あきらめるものはあきらめ、捨てるものは潔く捨て、
前向きに対応するのがいい結果を生むのではないかと。

その人それぞれの見た目によって、
若く見られがちな人、年上に見える人は様々なです。
お金をかけず若く見られたいなら年齢マイナス5歳が妥当だと思います。
自然で無理がない。
人によってはナチュラルに年齢マイナス7~8歳までいけると思います。


では、何をするとかえって老けて見えるのでしょうか?

それは、「少女」 の真似をすること。

たとえばAKBの若いメンバーの髪形や私服を真似すると、
バランスが取れなくなると感じます。

若さのある髪形、アイテムを目にしたときに、よく見て欲しい。

「幼さ」で低年齢に見えるものはアラフォーには厳しいのです。

「幼さ」と「かわいい」は微妙に違います。

たとえば、タレントの森尾由美さん。
いつもかわいい衣装を着ていますよね。
でも違和感ない。

 そこの判断が大切です。

難しいんですけどね。

時計を止めたいと願ってしまうので。

 

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