Primula malacoides ~自然体~ 色と言葉の講師 松原香織のひとりごと

東京で色(パーソナルカラー)を軸にした印象アップコンサルティング、話し方教室、カラーセラピー等に携わっています

今日出会ったグリーン

2014-07-31 17:55:36 | 徒然
猛暑の中、とある公園にて。

暑さに負けず様々な種類の花が咲いている所なのですが、
今日は赤系の花は暑苦しく感じてしまいました。
この写真のような、
緑がメインで花がアクセントのような比率だと、
さわやかで気持ちよく感じます。

水分を採って、夏バテしないように、8月も元気に過ごしましょう!
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グリーンのフード~カラーセラピー的視点~

2014-07-30 22:13:31 | 

クリスピークリームの期間限定ドーナツアイス。

抹茶アイスドーナツ。

想像をいい意味で裏切る美味しさでした。

たまに、パフェにスポンジケーキを入れているお店がありますが、
スポンジケーキよりもドーナツのほうが私は好みだと実感!!

クッキーやアイス、ゼリー等、様々な食感も楽しいです。

 

さて、抹茶といえばグリーン。

今日はグリーンについて書きます。

多くの人がイメージしているようにグリーンは、
癒しや自然の色です。

新緑、新芽・・・
生命力を表し、新鮮さがあります。

色としては人間の視細胞が、昼でも夜でも安定して認識できる色。
信号、非常口などにも使われていますね。
「暖色」でも「寒色」でもない、刺激を感じない色ともいえます。

疲れているときにぴったりの色ですね。
グリーンは部屋に飾るなど、取り入れやすい色です。

見えるところにグリーンを置いて、時にはリフレッシュするといいですね。

 

※こころへの振り返りと癒しのお手伝い
「カラーセラピー」は
ビジネスセンスアップのPrimulaへ
http://primula-color.com/
東京・自由が丘

※話し方講座9月生募集中!
9月にはマスコミ講座もあります。
是非、上記HPをご覧くださいね。

 

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他人は制御できないが自分は制御できる

2014-07-29 23:05:47 | 印象的な言葉

ネットで見かけた言葉。

端的に言えば、自分次第。

他人を変えることは難しい。
例えば、良かれと思ってしたアドバイス。

それで相手が変わると思ったら大間違い。

人間関係を好転させる、早く効果が表れやすいのは、
「自分が変わる」「自己をコントロールする」こと。

 この言葉でふと思い出しました。

明らかに自分が正しい、有益なことをを言っても耳を貸してくれない上司に
疲れ果てたことを。

それは一度ではなく、
時を変え、場所を変え起きました。

あの時、自分が変わっていれば話が早かったのかな・・・
って感じます。

何かに貢献すること、
何かの役に立つように助言する手段は考えれば多方面からあったはず。

次回、この言葉を思い出たいと思い、
書きとめました。

 

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レモングラスとイエロー&カラーセラピー的視点

2014-07-28 20:11:43 | カラーセラピー

先日、ステキなプレゼントを頂きました。

レモングラスの香りのソープです。

この暑さを忘れさせてくれる爽やかなレモングラス。

レモングラスは実は黄色ではなく、
イメージとしてはニラのような見た目の葉です。

でも、レモンを優しくしたような香りなので
黄色のイメージがありますよね。 

レモングラスの精油は、
気持ちが落ち込んだ時、ニキビや風邪などに効くと言われています。

また、私は、カラーセラピーで、
癒しや前向きにさせてくれる色が「黄色」と診断した場合は、
レモングラスの精油もおすすめしています。

イエローにはリラックス効果やリフレッシュする効果があるといわれています。

また、イエローが好きな人は好奇心旺盛で学ぶことが大好き、
頭の回転が速く知的だとされています。

日常生活に色を効果を取り入れて、心豊かに過ごしましょう!

※こころへの振り返りと癒しのお手伝い
「カラーセラピー」は
ビジネスセンスアップのPrimulaへ
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東京・自由が丘

 

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ぽっちゃり×アラフォーより上のお年頃向け~パステルカラーを着こなす~

2014-07-26 13:20:58 | 

東京・自由が丘のパーソナルカラー、カラーセラピー、ビジネスセンスアップ、
話し方教室、Primula(プリムラ)代表、コンサルタント・講師の松原香織です。

今日は、ぽっちゃりでお悩みの方に朗報!
パステルカラーの着こなし例です。 

パステルカラーって聞くと、
いくら流行ってても、
「膨張しそうだし」
「明るい色は挑戦になっちゃう」
「 もう、年齢が・・・ 」

等と敬遠する人もいるかもしれません。

でも、大丈夫。
今日はパステルピンクを上手に取り入れている女性とすれ違えたので、
その報告をいたします。

その方はアラフィフぐらいの女性。

パステルピンクのカーディガンに、
黒の膝丈のワンピース(座ると膝が見えるぐらい)
パステルピンクのショール(ピンクの濃淡のグラデーションになっていました。)
生足に茶色のサンダル、カチューシャの位置にサングラス
 

イメージとしてはこんな感じです。

とにかく視線が縦にいくのものの、
きれい色のカーディガンと、グラデーションのストールに視線がいくので、
年齢が出てしまう生足の膝に視線が不思議といきにくかったのです。

視線が縦にいくので細く見える効果もあり、
加えて黒のワンピースは重め感がなく引き締めに役立っていました。

20代のピンクとはまた違い、
オトナカワイイ爽やかさが表現されていました。

素敵な人に出会うと毎回思います。
一昔前なら、「お願いして写真撮って連絡先うかがって」ということがしやすかったのでしょうけど、
今は個人情報など色々制約があるので難しいです。
なんと言っても「百聞は一見に如かず 」ですかから。

それでも、できる限りリポートさせていただきますので、
皆さんも想像力をフルに働かせて、読んでくださいね!

※あなたを魅力的に見せくれる
「パーソナルカラー診断」は
ビジネスセンスアップのPrimulaへ
http://primula-color.com/
東京・自由が丘

 

 

 

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暑中お見舞い申し上げます

2014-07-25 10:04:09 | 徒然

涼しげな画像をアップしてみました。

寝苦しかったせいか疲れが取れない朝もありそうですね。

そんな時には、ゆっくり自分のペースを上げてみてはどうでしょう。

必要なことをしつつも、ゆっくり。

そして元気になってきたらいつものペースで。

暑いけど今日も頑張りましょうね!!

かおり

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ホームページプチ改定

2014-07-24 08:18:46 | お知らせ PR

東京・自由が丘のパーソナルカラー、カラーセラピー、ビジネスセンスアップ、
話し方教室、Primula(プリムラ)代表、コンサルタント・講師の松原香織です。

今回はお知らせ

HPの内容を変更しました。

変更は、私のプロフィール写真を掲載したことです。

松原香織さんってどんな人なんだろうって思っていた方は、

是非ご覧くださいね♪

↓をクリック

ビジネスセンスアップのPrimula
http://primula-color.com/
東京・自由が丘

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このブログにたまに書く、本やスイーツをはじめとした紹介について

2014-07-23 08:18:57 | 松原香織のキモチ~講師・コンサルとして

常々一度書いておきたいと思っていたこと。

このブログには時には、本やスイーツ、フード、私以外の方のイベントの紹介など、
「宣伝!?」と読み手にとられてしまいかねない内容のものを載せている時があります。

ここで、大事なこと!

私は自分が体験し良かったことだけお伝えしています。

面白い、ためになる本
おいしかったと素直に感動できたり、
カラーセラピーの助けになり、ほっとする、やる気が出るなど気持ちの変化があったフード。

人なら、その方のコンサルや講座を受けて実際に良かった方、
ご縁が長期にわたり、信頼できる方。

とにかく私自身が心からお勧めできるものだけ掲載しています。

これからも、そのポリシーは変えるつもりはありません。

そのポリシーを変えずに色々工夫をしてブログ楽しんでいただけるよう努力します。

今後ともよろしくお願いいたします。

Primula
代表 松原香織 


 

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夏のイメージカラーの見本を作ってみました

2014-07-22 07:10:13 | 

東京・自由が丘のパーソナルカラー、カラーセラピー、ビジネスセンスアップ、話し方教室、Primula(プリムラ)代表、コンサルタント・講師の松原香織です。

もうそろそろ梅雨明け?

昨日、天気予報で梅雨明けかも・・・なんて話を聞いて、
「いよいよかー」
と猛暑に向けて気合が入りました。

今年は冷夏だと春に聞いたような気がしていたんですけどね。
いつの間にか猛暑の予感。

とにかく、関東は夏本番ですね。

そこで、
最近書いている色のお話に乗って夏をイメージした色を考えてみました。

 

 海と空+白い雲+ギラギラ太陽
まあ、よくある配色ですが、 
夏のイメージをシンプルに分かりやすい色で表した 1例として
ご覧ください。 

この例のように、
様々な事柄をイメージして、色で表現することができます。
広報、宣伝などビジネスどっぷり・・・ではなくても、
自室のインテリア、テーブルコーディネートなど、
生活にも生かすことができます。

イメージを言葉を、色に変換する
そういった感性を磨くことはその後とても役に立つと思います。

 

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色でインパクトを与える効果

2014-07-20 22:27:02 | 

昨日は広告の色について書きました。

国士舘大学の車内広告について↓
http://blog.goo.ne.jp/primula06/e/35d68c0dd77772be4130b3d16c4e33df

色が人に与える印象はとても強いです。

例えば・・・
お店を探す時に看板の色が印象に残っていて、
その色で探すことがあります。

マクドナルドなら赤と黄色
スターバックスなら緑
吉野家ならオレンジ
等々・・・

「ロゴを思い出して描いてみて」と言われると
ロゴの詳細は思い出せなくても色は思い出せます。

ですので、イメージカラーや商品の色選びは重要なのです。

また、色には共通して人が連想するイメージ(言葉)があります。
 
例えば、
赤・・・情熱、強さ、エネルギー
ブルー・・・海や空、安全、自由
グリーン・・・ 癒し、自然、平和
etc

そういった言葉をヒントに色選びをするといいでしょう。

色を上手にビジネスにもプライベートにも取り入れて生かしてほしいです。

 

 

 

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