Primula malacoides ~自然体~ 色と言葉の講師 松原香織のひとりごと

東京で色(パーソナルカラー)を軸にした印象アップコンサルティング、話し方教室、カラーセラピー等に携わっています

パーソナルカラーの知識を生かしやすいブランドN+

2021-01-26 00:15:57 | パーソナルカラー

久々のパーソナルカラー関連の投稿です

パーソナルカラーの知識を生かしたショッピングがしやすい

ニトリが展開する婦人服専門店「N+(エヌプラス)」について

 

まだ、店舗が少なく、公式通販サイトで買い物をしたことがある方のほうが多いかもしれません。

私はこのブランド、川崎で実店舗を初めて利用しました。

「気軽にカラーコーディネートできるブランド」

と公式サイトでもPRしている通り、カラーコーディネートがしやすいと思いました。

川崎の店舗ではブルー、グリーン、ブラウン、ピンク、グレー・・・・と色別に商品がレイアウトされています。

この色別のレイアウトで、パーソナルカラー診断で行うような、

同じ色同士の微妙な違いがわかりやすいのです。

ブルー、ブルーグリーン、少しくすんだブルー、白に近いブルー・・・

一着だけ手に取って自分に合っているかわかりづらくても

近くに様々なトーンの色があれば気軽に手に取って比較ができます。

自分に一番似合う色を見つけやすいお店作りがされています。

家具と同じでファッションアイテムもお手頃価格

試しに・・・と素材違いで数点購入してみましたが、

扱いやすく丈夫でお得感がありました

お店を見つけたらぜひ、チェックしてみてください

 

N+公式通販サイト

 

N+公式通販サイト

 

 

コメント

2021年初投稿

2021-01-18 22:47:39 | 徒然

2021年の初の更新です

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


現在、東京都は緊急事態措置実施中です。
早く収束して欲しいと願っていましたが、
厳しい状況が続いています。

皆さま、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
生活が変わってしまった方はたくさんいらっしゃると思いますが、
冷静に情報を分析して、日々、希望をもってできることをしていきましょう。

去年の悩みだったギガ問題はひとまず解決したので、
オンラインでの講座を近々開講したいと考えています。

また、母国語が日本語以外の方向けの日本語の話し方講座も企画中です。

決まりましたらまたご報告いたします。

最後にきれいな写真を
トルコギキョウ
花言葉「希望」


色とことばの講師
松原香織

コメント

近況報告202005

2020-05-30 10:36:19 | 徒然

久々の更新です。

今年はオリンピックの年で勢いある1年になりそうだと思っていたのですが・・・

現実は今の状況・・・

幸いにも健康に過ごせていますが・・・

早くコロナウイルスが消滅するか特効薬の開発・予防ができるようになることを祈っています。

講師業についても新たな方法やメニューを考えています。
「今」にあったもの、今まで取り入れていなかった文化的な側面があるものなど・・・

カウンセリング・セラピーと話し方などのサイトの分割も検討しています。

今日はここまで・・・ギガがないので
(ギガ問題もなんとかしなくてはいけないですね)

コメント

15歳の読解力が落ちているデータについて

2019-12-06 23:24:40 | 話し方・ことば

久しぶりのブログはこのテーマで↓

<読解力が落ちている>

79の国・地域の15歳ら約60万人が参加し、
「読解力」「科学的リテラシー(活用する力)」「数学的リテラシー」を調べた
2018年の国際的な学習到達度調査(PISA)で、
日本の「読解力」の平均点が前回より低下し、上位国との差が広がったことがわかった。
経済協力開発機構(OECD)が3日、公表した。

このニュースを読んで感じだ事。

「まあ、そうだろうね。」というのが率直な感想。

まず、本を読まない。 長い文章を読まなくなったと感じます。
 また、長い文章を書かなくなったと思います。
小説家が書く文章のような長さのことを言っているわけではなく、
便せん一枚すら書かないということ。

母親世代の 昭和-平成の前半の頃は、1冊のノートで交換日記をした経験のある人もいるでしょう。
また、友人と手紙のやりとりをしていました。
便せんや封筒を選ぶのが楽しかった思い出のある方も多いのでは?
そんな楽しみのなかに、自然に言葉と向き合い、表現を磨く機会があったのだと感じます。
小さなことかもしれませんが、積み重ねが重要だと思います。

今は、LINEで単語だけで友達とコミュニケーションできる。
インスタで写真をみて簡単なコメントを残し、 動画を楽しむ時代。

昔は写真やイラストのない文章を読んで想像力を働かせていたのだから 言葉に関する力は落ちていても不思議ではないです。

時代の流れに乗るのも大事。
言葉は時代に合わせて変わっていくものだとは思うけれど、 コミュニケーションの核になる言語は若い世代に磨いて欲しい、 日本語にもっと目を向けて大切にしてほしいと願っています。

 

コメント

年があけまして・・・

2018-01-10 08:55:54 | 徒然

今年もよろしくお願いいたします。

そろそろお正月気分から抜け出して平常運行しなくてはいけないですね。

お知らせが一つあります!

Primulaの公式Twitterができました。

こちらでも色や言葉についてつぶやいていきます。

よろしければいろとことばでチェックしてみてくださいね♪

 

 

コメント

小倉トースト

2017-09-29 09:54:54 | 徒然
名古屋の喫茶店のモーニングのイメージが強い小倉トースト。



東京で見つけると食べたくなってしまいます☕

このお店ははバターが別添えで調整できるのが嬉しい🎵



コメント

お散歩するだけでカラーセラピー??春

2017-04-20 08:21:04 | 

春になると・・・

各地で花のイベントが催されます。

また、遠出しなくても通勤、買い物などの途中でガーデニングをしている家が目に入ることもあります。

カラフルな色を見ているだけで楽しい気分になりませんか?

春は気持ちが前向きになる季節です。

コメント

お茶の時間は貴重

2017-01-16 10:11:06 | 徒然



友人との楽しい時間。

明るくて、前向きな女性。

尊敬する存在です♪

話していると、その場で直接話していない悩みの解決のヒントが・・・

話すことって本当に大切だと改めて感じました。

 

コメント

謹賀新年

2017-01-04 22:43:07 | 徒然

あけましておめでとうございます!

新年のご挨拶が久々の更新となりました。

最近お会いした方に「もう、講師やコンサルのお仕事はしていないの?」などと聞かれてビックリしました!!

カラーアナリストとしての活動、講師のお仕事は続けていますよ!!

昨年は、セミナーなどの告知などPRを積極的にしていなかったので

そう思われてしまったのかもしれないですが。

話し方講座もパーソナルカラーもカラーセラピーなどカウンセリングも行っています。

プリスクールで1~2歳児向けの日本語の講師もしています。

私は、クライアントの個人情報をネットの世界にあげるのに抵抗があるので、

「今日、こんな方に向けてレッスンしました!」というSNSをあげないから

「マツバラさんの講座ってどんなことしているんだろう??」

って思われるのかもしれませんね。

コミュニケーションスキルの向上などの講座は

「自分を磨くため!」

というポジティブな方も多い反面、

「いまさら聞けないけど・・・」

という気持ちで陰で頑張りたい方も数多くいらっしゃいます。

ですので、今後もいい意味で秘密主義でいたいと考えています。

今年は新たなことにチャレンジをしてみたいので、

健康第一で人生楽しみます。

皆さまにとっても実り多い一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

色とことばの講師 松原香織

 

コメント

徒然

2016-11-14 09:28:03 | 徒然


あっという間に11月も半ばに。

新しくできたカフェにて。

アイスコーヒーが好みの味🎵
あんこいりクロワッサンも美味しくて満足😋

コメント