Primula malacoides ~自然体~ 色と言葉の講師 松原香織のひとりごと

東京で色(パーソナルカラー)を軸にした印象アップコンサルティング、話し方教室、カラーセラピー等に携わっています

マドンナ旋風

2014-09-30 08:05:40 | 印象的な言葉

先日、元衆議院議長の土井たか子氏が亡くなられたと報道されました。

土井氏が勢いがあった時のことを振り返った時に思い出した言葉。
「マドンナ旋風」です。

他にも「山がうごいた」「ダメものはダメ」など、
印象的な言葉はありますが、
私にとって一番印象的なのは「マドンナ旋風」です。

土井氏は主要政党のトップ、衆院議長、首相指名と、土井氏は「女性初」の様々な地位につきました。

脚光を浴びた平成元年、私は高校生。
政治のことはよくわかりませんでしたが、
女性が道を切り拓く姿にとても感動したことを覚えています。

自分のそうやって大人になったら、
色々なことにチャレンジみたいと。

晩年は病気療養の日々でかつてのような表舞台からは離れていたようですが、
一時代を築いた女性の一人として歴史に名を残す存在であることは確かです。

心よりお悔やみ申し上げます。

評伝 元衆院議長・土井たか子氏 元年参院選、マドンナ旋風(産経新聞) - goo ニュース

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年10月の五反田での1DAY... | トップ | 10月になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

印象的な言葉」カテゴリの最新記事