Potter's Diary

私の生活諸々と陶芸作品の紹介(ヒューストンより)

南仏 コートダジュール1

2014-11-07 | 旅行


ルノアールの家から見たChateau Grimaldi

マルセイユでの学会を終えて、いよいよレンタカーを借りてコートダジュール方面へ。海岸沿いは道が混むというので、残念ながら山間を通って行きました。坂道と、カーブの多い道で、しかもスピードは100~120km/hで走る車ばかりで、なかなかスリルのあるドライブでした。


Grimaldi城、中は奇妙な美術館でした。

友人夫妻との待ち合わせ場所、カーニュのGrimaldi城に向かいました。今考えてみると、お互いに行った事もない場所で、時間も決めずに、テキストメールを交換しながら行けば、なんとかなるだろう、などと、あまりにも漠然とした約束をしていたのです。テキストメールはなかなか届かず、あてにならないし、Grimaldi城と言ってもけっこうな広さがあり、インフォメーションセンターの前と言ってもインフォメーションセンターは、何箇所かある様子。「これはもしかしたら、会えないかも...」と思っていたら、奇跡のように現れました。いやぁ、よく会えたわよ、ホントに... 

 

翌日、鷲巣村のEzeへランチを食べに_。


レストラン La Chevre d'Or

友人がこの旅行に出る前に、メールで「Ezeというところにステキなレストランがあるらしい.. そこでランチなんかどうかしら?」なんて言って来たので早速調べてみたら、確かにステキそう... さっそく予約しました。


La Chevre d'Or の入り口


まずはこのテラスに座ってシャンペンで乾杯。この景色を前にしたシャンペンは、格別おいしかったです。

 
シャンペンとすばらしい景色と空気をゆっくりと味わった後は、部屋にはいってお食事。 

 

 

 
景色に負けない、うつくし~く手の込んだお料理の数々... 何品あったんだろう... 

確かにここまで食べに来る価値のあるランチでした。忘れられない...

午後はまたカーニュに戻って、ルノアールの家に行きました。


花と緑に囲まれて少し小高いところにたつルノアールの家

 
リュウマチに苦しんだ晩年のルノアールが使っていた車椅子と、その様子を描いた絵


ここで、描いたのねぇ...


セザンヌもそうだったけど、ルノアールも毎日美しい景色を見て暮らしてたのねぇ.....



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MihoH)
2014-12-23 17:30:51
なおこさん、
本当に良く会えたわ!1時間半も待たせてしまっても、
ニコニコして迎えてくれた純さんとなおこさんは、本当にありがたい友人です。
それにしても、どのフランス人もお二人を日本人と認識していなかったことに驚き、納得しました。
最高の旅をありがとう!再来年もよろしくね。
返信する

コメントを投稿