Potter's Diary

私の生活諸々と陶芸作品の紹介(ヒューストンより)

2024年 新年

2024-01-01 | 生活

2024年、新年明けましておめでとうございます。

今朝は起きるなり、日本の地震と津波のニュースでビックリしました。思わず東日本大震災を思い出し、背筋が寒くなりました。新年早々被害に遭われて大変な思いをしている方がいるのかと思うと心が痛みます。まだ地震が続いているとのこと。日本時間の夕方に起きた事で、そのまま夜になり、被害がどの程度なのかいまだに掴めていないようですが、最小限であることを祈ります。日本人はこういう被害のための心構えがよくできているなぁ、といつも思うのですが、それでも「想定外」というのがよく起きるようで、天災、人災が起きるたびに「想定外でした!」をよく聞きます。まぁ想定できるようなら大災害は起きないだろうなぁ、とは思いますが、私もできるだけ柔軟な心構えを心がけようと思います。


ちょっと暗い気持ちで、日本にいる親戚、友人たちの無事を祈りながら八海山で新年の乾杯。

 
デザートは去年小布施の栗羊羹が食べたくて、日本に行った友人に頼んで買ってきてもらったもの。

最近は本当に便利な世の中で、あのお出汁で有名な茅乃舎の出汁もAmazonで手に入ります。今回お餅を買うのをすっかり忘れて「まさか無いわよね?」と思いながらAmazonで調べたら、ありました!それも翌日配達。そういう意味では世界はどんどん狭くなっているようです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mayumi)
2024-01-02 06:50:52
明けましておめでとうございます。
新年そうそう、大きな地震。おめでたい気持ちも吹っ飛びます。
一夜明けて、被害もそれほどではなくて、さすが打たれ強い日本だと思います。耐震構造には厳しくすぐ災害に対処できるシステム・・寒い能登で避難生活は厳しいでしょう。
私も能登を訪れていて、朝市付近が燃えたと聞いて悲しいです。
今年は大変な年かもしれませんが、乗り越えていきましょう。
返信する
Happy New Year! (Naoko)
2024-01-03 02:09:25
新年からホント、ビックリしました。去年もたくさんの天災に見舞われて、あちこちで被害があったというのにね。「打たれ強い…生きてる以上は頑張らねば」なのね。頑張ろう!
返信する

コメントを投稿