Potter's Diary

私の生活諸々と陶芸作品の紹介(ヒューストンより)

マツタケ

2007-12-24 | 生活


これ、マツタケですよ、マツタケの量り売りです。我が家から車で30分ほどのところに最近新しくできたWhole Foodsというオーガニックのものを専門に扱っているスーパーマーケットで見つけました。なんだか人相が今ひとつマツタケらしくなくて、つまんで鼻を近づけてみると、確かにマツタケの香り。1ポンドあたり$41.99という表示がでていて、やっぱり高いなぁ、と思いつつもモノは試しと、大きそうなのを2本選んでレジに持って行ったら、なんと$7!! マツタケ2本で7ドルですと?やっぱり偽者かなぁ、と思いつつ持ち帰り、家で袋をあけるとプーンと確かにマツタケの香り。さっそくマツタケごはんに挑戦。日本のマツタケがどんなものだったか、もうほとんど記憶にないので、我が家ではこのあやしげなマツタケでもじゅうぶん堪能できました。いやぁ、なかなかおいしかったわよ。
話は変わりますが、最近我が家の近辺に変化がおき始めています。新興住宅街のため、住宅がどんどん増え、そのせいで店も増えはじめ、大型スーパーマーケットがあちこちにオープンしています。この
Whole Foodsもその一つなのですが、ありがたいことに質、品数の豊富さもさることながら、インターナショナルなバラエティーに富んでいて、日本の製品もかなり入っています。インスタントの味噌汁だの、ラーメン、うどん、そばなどはもちろん、調味料などもけっこうそろっています。サンドイッチなどのコーナーには寿司なんかもあるし、いやぁアメリカも変わってきたものです。18年前、私が始めてボストンに行ったときなんて、食べ物のバラエティがあまりにも貧困なのにカルチャーショックを受けたものでした。アメリカの食生活はあの頃に比べたら、ほんとに豊かになったと思います。あの頃、寿司を知ってる人なんかほとんどいなかったものねぇ。今では寿司を知らない人はいないし、枝豆は「エダメ~メ」と英語化しているし。おまけにヒューストンには冷凍ですが、日本の魚屋さんができたおかげで我が家の食生活も和食がぐ~んと増えて健康的。そんなわけで、最近食べ物に関してはあまり日本が恋しくなくなってきたかな あぁ、でもおもちはさすがに売ってないなぁ。日本のスーパーに行かなくちゃね。もうすぐお正月 
皆さま、どうぞよいお年をおむかえくださいませ。来年もまたよろしくお願いいたします。
(Houston)ようやく寒くなって暮れの雰囲気が出てきた...