「一器一遊」的楽しみ方!!

気ままに更新!好きな事・気づいたこと何でもあり!!
ありのままが好き!
肩の力をぬいて楽しもう♪

ロハス?

2006-11-06 17:43:00 | 食べ物のおはなし


最近、何かと筆ペンで、書くのが気に入っているとばです。小学生のころ、お習字を習っていはいたけど、どちらかというと・・・。上手なほうではないです。
でも、ちょっとしたことを書く時でも、筆ペンを持つと、丁寧になるのです。
やっぱ、「字」は、上手に書けたらいいな~


さて、最近良く聞く【ロハス】という言葉、何だか、オシャレで、本物志向で、エコロジーなんて、単純に私のイメージです。

ホントの言葉の意味は・・・。

LOHAS(ロハス)とは、米国の社会学者ポール・レイ氏と心理学者シェリー・アンダーソン氏が提唱した  Lifestyles Of Health And Sustainability の頭文字をつないだ造語で、「健康と地球環境(持続可能性)を重視するライフスタイル」を意味しています。



なんだって!!!



だけど、いろいろ見ていると【ロハス】という「キーワード」で、山盛り出てくる。

ロハスな生活を提案した、マンション?!
ロハスな生活を提案した、高いお野菜
ロハスな生活を提案した、健康市場

        イイコトだと思うょ。悪くはないけど・・・

        流行コトバに踊らされないようにしたいな!

ただ、人それぞれ、「健康」「地球環境」の価値や、定義が違うので「オモシロイ」

「ココロ」「カラダ」「エコロジー」

私にとっての【ロハス】とは、なんだ??

     『ザ・どシンプルに生きること』かな!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉 (べろ)
2006-11-06 20:14:31
言葉の独り歩きですな
その意味合いは問われない。
いいのか悪いのかわかんないね
ってかよくないっしょ!
電気屋さんで発見!
オーガニックカーボンヒーター
オーガニックも一人歩き~
返信する
ホントホント (とば)
2006-11-07 19:13:02
べろさん

あっはははははーーー!!!

「オーガニックカーボンヒーター」??

なんじゃそら?!
毛糸のパンツはいて&腹巻して湯たんぽなら
わかるよ。
返信する
びっくり ()
2006-11-07 20:34:57
LOHAS(ロハス)

yoga語かインド語かと思ったら英語だったのね!!

せっかく響きが良いと思っていたら!!堅苦しい言葉だったのですね。学び!!(笑)
返信する
ヒビキ♪ (とば)
2006-11-10 11:47:27
栗さん

確かに、響きがいいので、私もそっち系の流れと思っていたので・・・。
実は、少しショックでした。
もう、すでに・・・。言葉に踊らされていました。
返信する

コメントを投稿