「一器一遊」的楽しみ方!!

気ままに更新!好きな事・気づいたこと何でもあり!!
ありのままが好き!
肩の力をぬいて楽しもう♪

最新のお知らせ

整体サロン         → からだ想いブログ    お休みの日をお知らせさせていただいています    こちらもご覧いただけたら幸いです

新年一発目!

2010-01-07 12:19:18 | お茶会のお知らせ&レポート


内臓もくたびれ果てた頃、七草です。
今年の正月も、うんと食べまくったので…
今日から、一週間は「内臓をいたわり週間」にしたいと思うのであります。


今年、一発目の「楽観教室」に参加してきました。



年末年始での、シェアと、今年の抱負を一人ずつ語った。


私は、今年のテーマは 「結び」です。

一日一日を大切に過ごしながら、去年、壊しまくった。
長年連れ添った自分の常識を、今度は、活かすほうへエネルギーをかけていきたいです。


新年一発目は、「不安」がテーマになりました。


何かを始めるとき!
人と関わる時!
お金を使う時!
時間を使う時!

どんな場面においても、根底に「不安」を感じている自分がいるということを…
しっかりと「感じ」何が、不安にさせているのかを検証する。

いつも繰り返しだけど…
どんな感情も消えはしない、「ある」だけなのです。

でも、その「ある」感情を… ポジティブな感情だけ味わって、ネガティブな感情は無いものとしてしまっては…
結局!両方の感情は味わえていないと言うことになる。

いつだって感情は、一つではないはず!
表裏一体で、あるということを、しっかり感じきるということが大切。

ポジティブにあることが、いいことと思われている説は、よく目にする…
間違ってはいけないのが!無理やりポジティブになると言うことではない!

ネガティブに目を向けると…「不安を感じると」自分を保てなくなるのではないかと言う… 恐れに変わる。
しかし、不安は不安でしかないのだ!
ただそれだけ!に慣れるのに時間がかかった。


不安を隠すために… 
言いたいことが言えなくなったり…

不安を隠すために…
働いていたり

不安を隠すために…
欲しいものをガマンしてやりたいことが出来ない

不安を隠すために…
はじめから諦めるのではなく…


不安をしっかりかんじて、本当に自分の望むことに向き合うと
ちゃんと「希望」が見える。

私が、望むやり方が、自分で選択できるのだ!

不安をごまかして、何かをするエネルギーと
不安をかんじて、希望のエネルギーで何かをやり遂げるのでは!

自分の満たされ方がまるで変わると思った。

まさにこれこそ!自分で立つにつながるのだと思いました。


不安をごまかして、寄り添ったり、人に褒めてもらったりしても、
自分の中では、いつまでたっても満たせれない。

いつまでも解消されない想いは…
自分の中にあるネガティブな感情を受け入れられない事が、始まりなんだと
改めて思った。


今年は、自分の望みを、明確化することで、ありのままを受け止める。
どんな感情が出てきても大丈夫!
コレを日々丁寧に、練習していくことだと痛感した!

楽観教室でした。






教室が終わって!

水島にある!我らがking o f焼肉!「焼肉ヒロ」で新年会!

超ーーーーーーーーーーーーーー美味いんです!!!


内臓もご満悦!

久しぶりのカラオケもめっちゃ楽しかったです!


今年もめーーーーーいっぱい楽しむぞ!!



楽観教室 レポート

2009-11-24 22:08:27 | お茶会のお知らせ&レポート


あっという間に、今年も残りわずかになってきましたね。
忘年会の話を聞くと、なんだか騒々しくなるってもんです。

さて!

昨日は、楽観教室でした。


教室のメンバーで、小冊子を作ろう!という話から
先日から、今までやってきたこと、をテーマごとにレポートでまとめることになりました。

テーマは4つ

★一致する
★思い込み
★感情の層
★継続する重要性

今までの体験を通して、どれほど自分が理解しているかを、把握できる
良い作業になりました。

なりましたが… 正直、やっている時はゲェが出る作業だ。

学生の時に、まともに勉強してこなかったので、まとめることが苦手と思い込んでいる私…


意外とやってみると、理解していることと、あいまいでまとまらない所が、出てきて、自分のクセがよくわかり、ちょっと楽しい。
この作業こそが、検証することにつながるのだと思った。


学生の時と大きく違うことは、点数がないこと!
そして、正解だってない作業。
どれだけ自分言葉で表現できるかだけなのだ!


だからこそ!
かっこつけて書こうとしたり
もう出来ん!と諦めそうになったり
それだけでも、いろんな自分が出てくる


やはり一つのことに取り組む時、(勉強)今、出来ていることをありのまま知る
分かる所までまとめることは、大切なことなんだと知った。

自分のものとしてまとめる作業は、学んだことをそのまま説明するのとは違う。
これが、身になること実感しました。


日々勉強です!(笑)

ぼーーーーーーーーーと、勉強してきたから感覚で体で覚えたことばかりだ。
やはり、整理することは大事です!
やっぱ、ノートに書くことの重要性を改めて感じる。




レポートをやることで



自分を把握する。 今!自分は、どのへんに居るのか、立ち居地の把握。


コレこそが、大事なこと。


今までは、大きな勘違いとともに突っ走ってきた感じ。(笑)
なんとなく、コレでいいのか?と思いながら… うすうす気づきながらも走ってきた。

美学と称し、好きなことと称し、マニアックと称し!こだわった。

ようやく執着だったことに気づけた。


それもやったから、分かったこと!
その時々、最善を気が済むまでやった(笑)
やってきた自分を否定することではない。





治療に対して、コンプレックスと思っている思い込みと向き合えるような気がする。


自分の思い込みこそが、「自分の可能性や行きたい方向へ」どれだけ妨げになっているかを思い知った。


言い訳をしているようじゃ~
すべて、甘えなんだな~。


あたしゃ~ やるよーーーーー


教室のシェアになってないね!(笑)


楽観教室のレポート ②

2009-10-27 00:21:24 | お茶会のお知らせ&レポート



はい! つづき


いろいろ「捨てる」って時に!


必ず、無意識でも、意識的でも、「決断」する。


ということがセットです。


面白いもので、そこに結構「無意識にやってしまうクセ」が隠れていたりするのです。


(シェアーの例)

「思い通りに行かなくなってきたとき!」に無意識にやっている行動

納得していないことを引き受けてしまったり、思ってもないことを買って出たり、いらない物を受け取ってしまったり…

自分が望まない方を選んで、マイナスのスパイラルの悪循環を生み出しているってこ!


今は、問題なくうまくいっていると思いたかったり…(逃避)
悲劇のヒロインの感情を味わった方が自分にとって「楽」なのだ。



コレ自体が悪いわけではない!

それでも選ぶには、必ず何か知りたいことがあるからなのだ。(自分にとってのメリット)



頼まれたからには答えたい
よく思われたい、嫌われたくない
傷つけたくない
出来ると思いたい


自分の中で一生懸命言い訳をしている時、自分を許していないだけなのだ!!


ネガティブな感情を切り離して感じてしまうほうが、よっぽど不自然だし
余計に苦しくさせる。



そこで!


「決断」

言葉のイメージはそれぞれで…

・決定すること
・迷っていることを、コレって決めること
・断ち切ること

やはり、それぞれの持つイメージは違う。



「決断」とういのは

決める為には・・・「選ばない方を断ち切る。」

ということらしい。


「決断」と言うと、セットでついてくる感情や、イメージは
淋しさや、不安、罪悪感、別れ、離れるなどがあるように思う。


断ることが難しい時、どうしても…
自分が断られた時に感じる、「否定された」ように思ったり 嫌な顔されたり
過去の経験から、気持ちが重くなってしまう。


けど!本当にそうかな?! ってこと!!


断ったら「どうなる??」
何のために断るの??  

そこが自分の中で一致していると「断る」ことが苦手でも、なんてことなかったりする。


自分にとっての「時間」や、「パートナー」との関係も、無意識に選んでしまっていることで、自分の価値を下げて(ガマンをしたり)(本当は望んでいないこと)しまっていることに気づく。

それこそが、不満になり満たされないのだと思う。

自分で今を満たすことが出来なかったら、ずっと外に求めて過ごすことになるのだと思いました。


まさに!「山のあなた」幸せは手の中にあるのです。







楽観教室のレポート ①

2009-10-26 21:28:23 | お茶会のお知らせ&レポート

 

秋ですね~ 

楽観教室のレポートです。


前回の教室から、感じたことや、試してみたことのシェアーからスタートです。

まずは・・・


〈前回のおさらい〉
今ある状況に、不満をもったり、うまくいかない出来事や、いわれのないトラブルであったり、日常でのモヤモヤは、何かを気づくためのお知らせでもある。

状況に対して「怒り」「イライラ」しやすい時、少し忘れかかっていることがあるのではないか!!

それは・・・

「今ある状況に感謝する。」 ってこと

振り返れば、今ある状況もやり始めた時から言えば、「望みが叶っている。」ってこと!!


すぐに目を向けやすいことは、先への目標に向けて奮闘する自分にダメだししたり、状況をサバク為の方法に考えをめぐらす・・・ (よくあること!)

でも!

その前に、やってきた自分を褒めてあげる、今の自分を認めてあげること!と、
周りへの感謝すること。 の方が大切。

成長したい気持ちや、今よりよくなりたくて前向きに頑張ることは、とってもいいことではあるけど、気持ちが前に出すぎてついついオゴリや、傲慢さに気づけなくなることもあるよね!


そこで、余分な物をはぶく。整理する。

紹介された本です。
 ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門


今に満足感を得られない時、過去の反省をしていたり未来に想いをふけていたり
「今」を生きていないんですね!
ある意味、人間って器用だな~って思う。 
意識があっちこっちいって今に焦点が当たっているようで、以外に感じれていない。


話をもどして・・・


要らないもの!
今は、もぅ必要のないもの!
置いていて気分のよくないものを片付けをしたことのシェアーした。

高価なもので今は着ないけど、なかなか捨てられなかった服や靴、本や、CDや、書類や、写真、思い出のもの

ぜったい捨てられないと思っていたものも、以外に捨ててみたら「スッキリ」したと言う感想なのだ。


それがなくなったら、「どうなる?」って思っているのか!
なんで、手ばなせないのか?!


ということを、見ていくのです。


その想いといっしょに!
「ありがとう」と感謝をこめて捨てる。


本当に、思ってた以上に、「スッキリ」するし困らないことに気づくのだ!!


自分の内に込めていた、不安や、恐怖、淋しさ、罪悪感につながっていることにも気づかされた。


いろんな物を捨ててみると、自分にとっての「豊かさ」というものは何か?を改めて、感じさせてもらえた。

自分にとって何がしたかったのか、長年かけて「こうじゃないとダメ!」と思っていた
古い過去の考えのアカというか、石膏みたいな硬くおおわれていたものが、ボロっと取れていく感じだった。


はぶくこと、捨てることで、「余白」が出来る。
余白ができるから、新しく入ってくるんだね!!


単純に好きなものに囲まれていることは、心地いい。



次回につづく・・・





Let's it Shine On

2009-10-18 23:58:20 | お茶会のお知らせ&レポート


本日は、新月でございます。

てんびん座の新月らしい…
教室の仲間からメールをもらったのでシェアを・・・。


天秤座は、文字どうり「バランス」を司どる。

テーマは、「力関係の見直し」


らしいです!


新月は、スタートの意味合いもあるので、お願い事をするのもいいらしい。

パートナーや、仕事面においても、ケースバイケースで「心地よい」パワーバランスの関係を修正すべきタイミングなんだって!


10月25日(日)13:30~16:30

楽観教室で~す!!!


テーマは、3回目「パートナーシップと、人間関係と距離」


自分に関わる全ての人たち、大切にしたいからこそ!
少し向き合う時間を持つのには、今月は月も見方してくれているようですね!

北ふれあいセンター 4階和室です!





有山じゅんじ&来嶋けんじ「陽よ昇れ」


陽よ昇れ(Let's it Shine On)

楽観教室 レポート

2009-09-09 10:58:37 | お茶会のお知らせ&レポート


昨日は、楽観教室でした!

たっぷりの時間の中で、前のめりのエネルギーが交流しながら(笑)
真剣に、素直に自分に向き合う姿は美しいです。

基礎を丁寧に、感じさせてくださる 
Mieさんの、ファシリテーター力は素晴らしいです!
改めて「感じる」ことの重要性と、曖昧な認識だったかを…
痛感しました。

「感じる」に集中して、生活をしていたつもりが…

つもりでした。(笑)


自分の深いところで思っている感情を未処理に放置しておく方が、もったいないのです。
目の前で、起こっている出来事に、振舞わされやすいけど…
その対処法より!
自分のなかで、今まさに起こっている感情が、状況を創るんですね!
何回も何回も繰り返しで、理解が深まるのです。

私の発見は、
感じることは、ほどほどに出来ていると…思い上がっていたことに気付いた!
改めて、「感情」ってどんなものをいうのか調べてみたら!

私が、感じて拾っていたものに、少し偏りがあることに気付いた!
それは、状況に流されて感じていると思っていたもの!
そして、自分の都合のいい感情だけを拾っていたこと!

感情は、瞬間によって変わることがあるから、次の瞬間、もう頭で考えて「仕方のないもの」にして感じるのをやめちゃうんだなぁ~
どうせ感じるなら、もうひと段階深い味わいを、自分に返してあげないことには!
もったいない
気付けてよかった!

話題の中で、「価値」についてみんなでシェアをした。

これもまた、当たり前だけど定義はそれぞれです。
私にとっても、実に曖昧なものでした。


辞書で調べたら…

か‐ち【価値】

1 その事物がどのくらい役に立つかの度合い。値打ち。「読む―のある本」「―のある一勝」

2 経済学で、商品が持つ交換価値の本質とされるもの。→価値学説

3 哲学で、あらゆる個人・社会を通じて常に承認されるべき絶対性をもった性質。真・善・美など。

辞書は辞書でいいんです。
それより、自分がどう解釈しているか?どういうニュアンスで捕らえているかを知ることです。

私の中での、価値が「不変」なものと、「変動」するものがあることに気付いた。
せめぎ合いの一騎打ちみたいに!
どっちが正しいのか、ありのままを受け入れられない自分がいた。
まずは、「あることを認める」ことから、またやればいい!
外に価値を求めても、私はきりがないことだと思うから、私自身が自分の価値を言えるようにありたいです。




お座興で、こんなサイトがあったのでやってみた!
価値鑑定

私の価値は1億183万170円です(階級は「重要文化財級」です)

だそうです。

面白いなと思ったのは!文を作成する項目や!
自分が見たくないと思っている傾向が見えたところ!
落とし穴でした(笑)

パートナーシップのシェア

2009-08-31 14:25:40 | お茶会のお知らせ&レポート


いよいよ、8月も終わりですね!
今年は、ナツーーーーーって感じはしなかったけど…。
よく汗をかいた夏でした。
宿題を焦ってしていた、子供の頃と変わらない
夏の終わりは何だかさみしい どうも、とばです。


さて!
昨日は、楽観教室でした。

はじめましてのご参加をいただき、濃厚で、かつ和やかな会になりました。


テーマに絡めて基礎のお話を、丁寧にしてくださる時間が私は大好きです!
本当に、何回聞いても、違う角度から発見がある!気付けるんです。


何度も聞いていることでも、解る!自分のモノになるまでは時間がかかるのは当たり前のことだけど…。
基礎を砕けるまで、じっくり体験してみる大切さをしみじみ思うのであります。


潜在的に、無意識を知る作業なわけですから!
ある種、感覚なんです。
感覚は、それぞれのものだから正解をつけようがないから面白い~


今回テーマは、「パートナーシップ」
それぞれ、パートナーシップといっても彼氏や、家族、仕事のパートナーなど、思い浮かべるパートナーは違うものなんですね!

近しい人というのは、より濃く自分の状態を反映してくれる鏡といっしょで!
自分の状態を把握するために、材料としてみることが出来るのです。
(どうやって、見るかに興味がある人は教室に来てね!!)

自分の事になると… 出来事に、フォーカスしがちだけど!
その時、何を感じたか? ホントはどう思ったか?の方が大事。


今回は、久々に「Sex」の話もでた。
本当に、公に語られることのない、誰も教えてくれない謎と誤解の多いカテゴリーだと思う!

また、男性観と女性観とで、捕らえ方や、認識もヅレがあると思います。

ただ、自分にとって「裸で向き合う」「そのままの自分を見せる」行為という言い方にかえるだけでも見方が変わる。
性については、抑制があること、誤解されていること、性についてわかっていない事だらけだと思うから、少なくても自分のことだけは、知っておきたいと思う。


話の中で… 
タオ・コード本から…
老子の話。
「道」=つく(男性器) 「徳」=あな(女性器)
という意味があると言う!
二つを合わすと、『道徳』になる!!
つまり、道徳は、性にあるという話。

とっても、興味深かったです。


何から何まで、つながっている!
 


パートナーに求めるモノは何??
って質問に、それぞれに、

安全・安心できる関係
ありのままでいられる関係
何でも話し合える関係
理解し会える関係
尊重しあえる関係
違いを高めあえる関係 などなど…。


掘り下げていくと… 出てくるけど、自分にとっての「ありのまま」って何?
「理解」って何?安心・安全ってどんな状態?とか
実にあいまいなものかがわかる。

「わからなかったら、わかるところからやればいい!」
これ!Mieさんの、受け売り!(笑)
本当にそうだと思う。
丁寧に、自分にとって求める関係性を少しづつ知りたい。














8/30 楽観教室

2009-08-19 20:48:17 | お茶会のお知らせ&レポート


8月30日(日)楽観教室のご案内です。


無償の「愛」無条件の「愛」をベースに!!
自分の望みをシンプルに、自分にとっての真実を知る会です。

30日は、「パートナーシップ」がテーマです。


身近な人間関係、両親・兄弟・夫婦・子供・友達・恋人・友人・職場の人・ご近所の人などなど…

今、自分にとって「旬」のパートナーは、色濃く自分の反映(映し出してくれる鏡)です。



私自身、「異質を認める」という事が… 
言葉ではわかっても、どう認めていいのやらキライな人や、許せれないこと、人のせいにして不平不満がでる自分がイヤなこと。

どこから整理していいものやら… 混乱することがたたあります。


ちょうど2年前の8月、横浜までパッチアダムスに会いに行ったことを思い出しました。

当時の私には、きれい事でしか思えなくって(笑)
そんな完璧な人間なんておるん?! と、逆ギレしていました。

当時の私は、心理学と哲学に出会ったばかりで…
より科学的にありたいという自分の考えの下、知識武装のなか何を信じていいかわからなくなっていたこともあった。

いくら知識を山盛り仕入れても!
自分のモノになっていかなかったら、意味がないと思うからだ。


思い返せば、その頃から「愛」という言葉を意識しだしたように思う。


解剖学を学んでもそこには、はっきりとあるのもでものなく…
学術的に心理学とかは、脳との仕組みや構造の話が出てくるので…
私が知りたくて知りたくて捜し求めていた、一つの疑問。


「ハートはどこにあるの?」

この質問をすると、なんとなく、タブーのような空気が流れた。

それは…
心臓と答える人もいる。
体のドキドキする胸のあたりと答える人がいる。
そもそも愚問だという人がいる。
浮遊しているもんだという人がいる。
脳だという人がいる。


答えなどないことは解っていたけど・・・
私的に、しっくりくる回答がとにかく知りたかった。


その後、教えを頂いた先生から…

「それは、ハートの中に自分がいるんだよ!」

と教わった。


ストーーーーーーンと府に落ちたのだ。

あまりにもの、答えに感動したことを思い出した。


みーーーーんな!「愛」の存在なんだってこと!



そうすると…  「異質」(性質が違うこと。)を認める。


あれほど、きれい事ってツッパていた私も、時間をかけて
全ては自分の中にある。反映だということ!を冷静に客観視できるようになってきました。

何を感じたのか?
差別と区別の違いなど… 客観的に感じたことを、ゆっくりシェアしましょう!!

そして、望みを問う。


繰り返し繰り返し、やるからモノになっていくんですね!
ちょっと成長している自分に嬉しく思うのと、誇らしく感じました。


さて!!!

来る!選挙の日(笑)


「パートナーシップ」


ファシリテーター :Mieさん

時間:8月30日(日)13:30~16:30

場所:岡山ふれあいセンター 2階和室
岡山市中区桑野715-2

料金:5千円(場所代込み)

参加申し込み:karadaomoi3@yahoo.co.jp とばメールまで


あなたにお逢いできること楽しみにしています。


長文、最後まで読んでくれてありがとう。
感謝をこめて…







8月楽観教室の場所

2009-08-03 20:41:00 | お茶会のお知らせ&レポート



ようやく夏の空らしくなってきましたね!
私は、この時期のくもを見るのが好きです。

運転していても、空が高くて気持ちがいいから。


さて!


8月の楽観教室の場所のご案内です。


今回は、南ふれあいセンターでします!

〒702-8021 岡山市南区福田690-1

3階の和室2です。


興味がある方は、うっかり来てみてください!

ステキな、発見をお持ちかえりしていただける事と思います。


今回も、みんなでステキな時間を共有しましょう~!







8月楽観教室

2009-07-31 10:52:20 | お茶会のお知らせ&レポート




『楽観教室』楽しく生きる会?!お知らせ


あなたは、「自分がどうしたいのか?!」を知っていますか??


楽観教室では、

「今は、未来を創る。」現実は、自分でつくるという考えをベースに


無意識になってしまった、マイナスの習慣や、思い込みだという事に気づき!
本来の自分の中にある望みを、素直に行動出来るようになる為の、
学びとシャアリングの共有する場です。
いわば、日常生活をよりよくする為に、「自分が自分を豊かにする」自己投資の場です。


想いから現実につながるのなら!
自分が使っている「コトバ」発信も受信も無意識にしている言葉は大切にしたいですよね!

「自分がどうしたいのか?!」
を、自分の言葉で感じましょう~♪



基本的な考え方を、学びながら知識をベースに、感じたこと直感を丁寧に整理することで
自分とつながります。




上手くいかないことや、違和感に感じながら過ごすこと…、人からどう思われるだろうとか… 
不安や心配、不満が口に出ることは、誰にでもあることだと思います。
気になる出来事をスルーしたり、我慢したりすることで、滞りは生まれます。



自分は、本当はどうしたかったのか??自分に納得して行動できた時、
エネルギーが循環し健康的な思考へとつながります。



この教室では、継続的に学ぶことを目的にしています。


幸せは、降ってはきません。
幸せは、自身で感じるものです。


人のせいにしたり、ごまかしたり、与えられる幸せを求めたりしなくても…
本来!みんなもともと持っている、ありのままの力を思い出し信じましょう~!!!



8月テーマ『時間の管理』

24時間は平等に与えられた時間です。
忙しい時間の中で、自分を満足させる時間は、どれくらいありますか??
「忙しいから・・・」
「子供がいるから・・・」
と、口癖になっている人必見!!

優先順位が、明確になると!やりたくないことを止められます。
やりたくないことを知ろう!


後のテーマ
『感情の把握・整理』
『人間関係の距離・パートナーシップ』
『お金の管理』
『リスク管理』





導き役: Mieさん


日 時:8月5日(水)1回目 13:30~16:30 
            2回目 18:30~21:30

料 金:5千円(会場費込み)


場 所:、南ふれあいセンター3階の和室2

〒702-8021 岡山市南区福田690-1


ご予約お申し込み:karadaomoi3@yahoo.co.jp までお願いします。


あなたにお逢いできること楽しみにしています。

感謝をこめて・・・