「一器一遊」的楽しみ方!!

気ままに更新!好きな事・気づいたこと何でもあり!!
ありのままが好き!
肩の力をぬいて楽しもう♪

楽観教室のレポート ①

2009-10-26 21:28:23 | お茶会のお知らせ&レポート

 

秋ですね~ 

楽観教室のレポートです。


前回の教室から、感じたことや、試してみたことのシェアーからスタートです。

まずは・・・


〈前回のおさらい〉
今ある状況に、不満をもったり、うまくいかない出来事や、いわれのないトラブルであったり、日常でのモヤモヤは、何かを気づくためのお知らせでもある。

状況に対して「怒り」「イライラ」しやすい時、少し忘れかかっていることがあるのではないか!!

それは・・・

「今ある状況に感謝する。」 ってこと

振り返れば、今ある状況もやり始めた時から言えば、「望みが叶っている。」ってこと!!


すぐに目を向けやすいことは、先への目標に向けて奮闘する自分にダメだししたり、状況をサバク為の方法に考えをめぐらす・・・ (よくあること!)

でも!

その前に、やってきた自分を褒めてあげる、今の自分を認めてあげること!と、
周りへの感謝すること。 の方が大切。

成長したい気持ちや、今よりよくなりたくて前向きに頑張ることは、とってもいいことではあるけど、気持ちが前に出すぎてついついオゴリや、傲慢さに気づけなくなることもあるよね!


そこで、余分な物をはぶく。整理する。

紹介された本です。
 ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門


今に満足感を得られない時、過去の反省をしていたり未来に想いをふけていたり
「今」を生きていないんですね!
ある意味、人間って器用だな~って思う。 
意識があっちこっちいって今に焦点が当たっているようで、以外に感じれていない。


話をもどして・・・


要らないもの!
今は、もぅ必要のないもの!
置いていて気分のよくないものを片付けをしたことのシェアーした。

高価なもので今は着ないけど、なかなか捨てられなかった服や靴、本や、CDや、書類や、写真、思い出のもの

ぜったい捨てられないと思っていたものも、以外に捨ててみたら「スッキリ」したと言う感想なのだ。


それがなくなったら、「どうなる?」って思っているのか!
なんで、手ばなせないのか?!


ということを、見ていくのです。


その想いといっしょに!
「ありがとう」と感謝をこめて捨てる。


本当に、思ってた以上に、「スッキリ」するし困らないことに気づくのだ!!


自分の内に込めていた、不安や、恐怖、淋しさ、罪悪感につながっていることにも気づかされた。


いろんな物を捨ててみると、自分にとっての「豊かさ」というものは何か?を改めて、感じさせてもらえた。

自分にとって何がしたかったのか、長年かけて「こうじゃないとダメ!」と思っていた
古い過去の考えのアカというか、石膏みたいな硬くおおわれていたものが、ボロっと取れていく感じだった。


はぶくこと、捨てることで、「余白」が出来る。
余白ができるから、新しく入ってくるんだね!!


単純に好きなものに囲まれていることは、心地いい。



次回につづく・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿