「一器一遊」的楽しみ方!!

気ままに更新!好きな事・気づいたこと何でもあり!!
ありのままが好き!
肩の力をぬいて楽しもう♪

秘仏めぐり

2013-01-08 23:40:14 | 芸術にふれる
浄瑠璃寺に行ってきました。



ここ2・3年ずっと行きたいと思いながら…
寒さにまけてきたのですが!
今年は、念願かなったわけでございます。

今日、1月8日に訪れたのはほかでもない!

薬師如来像(重文)       毎月8日 
吉祥天女像(厨子入り)(重文)  1/1~15日まで 3/21~5/20まで 10/1~11/30まで   
大日如来像           毎年1/8~10 3日間

いっぺんに拝められる日なのです。

本堂に入ったら、キーーーーーーンとするような冷たさの中 (お庭の池は凍っていた)
足が切れるかと思うほど冷た痛いのだけど…

静寂が心地いい空間とはこのことで
こころ穏やかにすーーーーーーっと!身体が軽くなる感じがした。

九体阿弥陀如来がずらり、スゴイ迫力と温かさ、少しずつお顔や姿が違うのを眺め楽しんだ
そして、待ちに待った!吉祥天女像、招福の女神だそうです。
お会いできたことが嬉しかったなあ~ 、アデヤカでしたよ!
あと、不動明王像は、印象的だった!特にコンガラ童子、セイタカ童子が愛くるしくってとても可愛いのだ。


薬師如来像はあまり見えなかったのでよくわからなかった。
後から、知ったのだが…
先に、薬師仏に苦悩の救済を願ってからが正式なまわり方らしい。


そして!!!!!!
大日如来像  萌えーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

存在がヤバイ!とにかく気持ちがいい。
ずっと居られる感じだった。
正面に座ると、自分の中に無駄が多いことに気づかされる。
そぎ落とさせる感じ。


久々の一人旅 気の向くまま、結局スケジュールなんてたたないのだ。


後半に続く・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿