ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

ルービックキューブ 4×4×4   その3

2023-02-12 12:46:50 | パズル

              完成です。

 しかし、この前に問題が・・・すっかり忘れてましたが
 4×4×4の場合は3×3×3ではありえない形が出て来ます。

 そのひとつがこのパターン 他は全て揃っていて天の縁二個が入れ替わってます。

  3×3×3ではバラシて入れ換えない限りあり得ません。

 もう一つがこのパターン。 縁の二個だけがねじれ状態です。他は全て揃ってます。
 3×3×3では、やはり一個を取り外してひっくり返して嵌めなおさなければあり得ない形です。

 

 40年前は20時間でできましたが今回は数日要しました。
 数日でほぼ手順を記憶いたしました。
 が、10分程度の時間が掛かります。
 最速で8分台でした。だいぶ遅いです。
 必要なブロックを捜すのにだいぶ手間取ってます。
 視力の衰えとか・・・加齢の所為ですね。

 次は5×5×5.当時プロフェッサーと称していたキューブです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O川)
2023-02-12 16:13:19
8分って「だいぶ遅い」んでしょうか…。
出来ない人からすると、信じられない速さかと思います(笑)
返信する
Unknown (ぽせいどん)
2023-02-12 16:27:51
40年前は早い時は(運もあるが)5分ほどで。
それよりも40年前、初めて手にして、20時間で完成した方が凄いとい思いませんか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。