ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

はずる キャストマーブル(もどき)

2024-03-15 12:15:46 | パズル

四角柱の中に球がめり込んだようなパズルです。

 ハナヤマでの難易度は LEVEL 5 となってました。
 価格は¥1,408 実販価格は¥1,000前後です。

 外すと 同一形状の物がそれぞれ二つずつ計四つに分かれます。
 外すのはけっこう難しいかもしれません。形状をじっくり観察する必要があります。

 それぞれを組み立ててからだと球を収めることはできません。
 ※この球の状態を撮影するのは面倒でした。

 球を組み立てて平面に置くと形状を保っていられません。
 まず最初は外側をセロテープで・・・写り込むので✕。
 チューインガムのようなものを間に詰めれば良さそうと思いましたが随分長い間噛んだことが無い。
 球の内側に穴が空いてましたので極細ストローを挿し込みセロテープで固定。
 もう片方をグイと押し込むと何とか球状を保っているように。

 矢印の部分は外せません。同一の物二個を貼り付けたようです。
 最初に外す時は・・・???。 

 組み立てはかなり難しいです。
 解法が分かっても内側の球の部分が安定しませんので 
 大きな手で太い指だと苦労します。
 ・・・手がもう一つあると容易なのでしょうが、

 ちなみにこのもどきは¥411でした。(中国製です)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。