ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

北斗七星

2008-12-24 05:27:39 | Weblog
NikonのFX機は高感度が非常に優れているとの評判ですので
興味津々、知人のD700を借りての撮影です。

AF-Nikkor 35mmF2
ISO1600 
f2開放 8秒

ミザールの伴星アルコルも写っていますね。
撮影時には気付かなかったのですが
画面の下部に斜めの軌跡
流星かと思いましたが8秒でこの長さは?
前のコマをチェックすると更に下部に軌跡が
つまり画面下部中央部から右斜め上に16秒以上の動く物体が写っていることに
・・・人工衛星ではないかと思います。

次は長い玉をつけて星の密集しているところを撮ってみたいと思います。

深夜3時に起きて何をしているのか....。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。