FUJI写真フィルムの引き伸ばしレンズです。135用 50mm F3.5 と 6×7用 105mmF5.6です。
マウントは39mmライカマウントです。
絞り環のみでヘリコイドはありません。焦点調節は引き伸ばし機の蛇腹で行います。
絞り値が逆さまについているようにも思えますが引き伸ばし機に取り付けた状態が右側の画です。
このレンズは高級タイプ。廉価版のFujinarもありましたがどの程度の差があるのかは判りません。
引き伸ばしレンズは近接撮影用に宜しいとのことですがマウントと焦点調節がj課題となります。
39mmのステップダウンリングが届いたら検証してみたいと思います。
このレンズはFUJIの引き伸ばし機 S690DX で使用しておりました。
私の伸ばし機は半物置と化した暗室の中でして清掃するのが面倒なのでネット上から画像を拝借させていただきました。
写真はS690で¥69,000 S690DXは¥89,000でした。
そのうち気が向いたら引っ張り出して清掃後撮影いたします。
ネガフォルダーだけ引っ張り出して来ました。
左上 6×7用
左下 ネガフィルムを置いたところ
右上 この状態で伸ばし機にセットいたします。
右中下 135用フォルダー
ついでに顕微鏡のような焦点合わせの補助器具
印画紙面に置いて伸ばし機の焦点調節をいたします。フィルムの粒子が視えたところで引き伸ばしをいたします。
※しばらく休んでおりましたが久々に掲載。
毎日ですと結構大変なので不定期にいたそうかと思ってます。
https://blog.goo.ne.jp/poseidon-tetsujin/s/FUJINON