アンコロ日記

趣味のお菓子作りやパン作り、子育ての事など。

梅酒

2009年06月13日 | 果実酒&ジュース

 青梅を頂いたので梅酒初めて作ってみました。

昨日の夜作ったので梅が上がって来てました。

たっぷり、1kgの青梅に0.8kg氷砂糖ホワイトリカーは1.8ℓ。

レシピは買ったビンについてたレシピで作りました。

こんなに飲めるのかは不明・・

まだまだ飲めるのは先だけど楽しみ

二、三ヵ月位すると飲めるみたいです

 

今日は週末には珍しく天気がいいです

旦那様もお休みなので娘ちゃんと三人でお出かけしようかな

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまる)
2009-06-13 18:47:09
アンコロさん、こんにちは
今日は千葉も天気が良かったです
明日からなようなので、
洗濯物を片付けておきましたー(主婦にとっては重大事項ですよね 笑)

梅酒、漬けたんですね
うちも家で梅がとれるんですが、実家で梅酒を漬けて、それをもらえるので、
今年は梅干しとジャムにでもしようかと思ってます
去年の自家製ジャム&梅干しもまだ余ってるんですけどね・・

梅酒、漬かるのが楽しみですね
自分で漬けた梅酒は一層美味しいはず
返信する
おはよう~♪ (月草)
2009-06-14 06:59:36
アンコロちゃん おはよう

今日はこちらも
もうがんがん照り付けていますーー;

どこにお出かけかしら 楽しんできてね~

コッペパンもふわふわで美味しいそう~
私は家で作ると固くなってしまって
手で握って小さくなるようなパンが作りたいです^^

ちびまるさん 同様 去年の梅ジャムをまだ食べています
今年はなにもジャムを作らなかったなぁ



我が家の梅酒もまだ去年のがそのまま
梅もそのまんま残っています
梅は大きく膨らんで お酒吸い込んで一個食べたら酔ってしまいそうです



返信する
Unknown (ssmama)
2009-06-15 10:12:02
アンコロちゃん、おはよう~^0^

梅酒いいね~!!!
ssmama梅酒の梅がだぁ~い好きなの♪
一杯ご馳走になりたいわぁ^^
3ヶ月後が楽しみだね~☆

↓のコッペパン、とっても美味しそう~♪
すっごく美味しそうに焼けてるね^^
う~ん、食べたいっ!
返信する
こんにちは♪ (そらら)
2009-06-15 12:16:34
アンコロさんも梅酒を漬けられたんですね。
私はお酒に弱いから思いっきり炭酸水や
氷割るんだけど 飲み頃が楽しみですよね~
今年は梅雨入りそうそう晴れ続きですね
返信する
コメントありがとうございます。 (アンコロ)
2009-06-15 14:25:33
ちびまるさんへ
千葉はお天気よかったんですね^^
このあと、お出かけしたら、が降ってきちゃって・・
結局、室内のデパートで遊んできました

梅酒、ご実家で作ってるんですね。
初梅酒作り、飲み頃が楽しみです♪




月草さんへ
かんかん照り!!ちょっと羨ましい~
青森は昨日・今日って寒いです。
ちょっとストーブつけたいくらい

このコッペパンのレシピが次の日もふわふわって
所に惹かれて作ってみましたが、次の日も美味しく頂けましたよ

梅酒の梅そんなに大きくなっちゃうんだ~
早くできるのが楽しみ



ssmamaちゃんへ
ssmamaちゃん、こんにちは^^
ご実家で楽しんだかな?

ssmamaちゃん梅酒好きなのね。
私も梅酒好きだけど、作ったのは初めて。
美味しく出来るといいんだけど^^



そららさんへ
はい、初めて梅酒作ってみました^^
そららさんの果実酒もとっても気になります!
でもそんなに飲めるかな^^;
炭酸水で割る梅酒も美味しいですよね
出来上がるのが楽しみだな~
返信する
おはよ~♪ (月草)
2009-06-17 08:23:26
アンコロちゃん おはよ~♪
今朝も30度の広島東部から^^


今年 ぬか漬けを作ってみました
少し残っていた 長芋を入れたらとっても美味しかった^^

そちらでも長芋のぬか漬けなんて 食べるの?
夫がね・・そんなに好きならと 長芋を植えたみたいです。
驚いた~ お豆みたいに蔓になってのびるのね?
芋は下にできるんでしょう?
雨が降らないから 長く芽がでなかったようですが いつできるのか・・楽しみです

返信する
月草さんへ (アンコロ)
2009-06-19 06:59:29
月草さんおはよ。
うわ~そちらは30度もあるんだ・・
青森は梅雨入りしてからさっぱり天気が
良くないです。。

ながいものぬか漬け美味しそう♪
ぬか漬けはあまり聞いたことがないけど、
きゅうりとかといっしょに浅漬けっぽいのは作りますよ!

長いも植えたんですか!!
旦那さん素敵^^
葉っぱというかつるも結構のびますよ~
長いもって土の中の奥深くに出来るから手で掘るのはきっと大変・・

どんな長いもが出来るか楽しみですね^^
返信する