アンコロ日記

趣味のお菓子作りやパン作り、子育ての事など。

プリンゼリー

2008年03月19日 | 手作りお菓子
 娘ちゃん大分快復し、私も気持ちに余裕が持てるようになりました

一旦熱も下がり元気になったかなって思ったら、日曜にまた熱が上がりそれにプラス
下痢&嘔吐娘も私も何回着替えした事か…

今日は熱も下がり、食欲も出てきたのでもう大丈夫かな~ 油断は出来ないけど…

一応、二人とも復活。みなさんからの温かいコメント、ありがとうございます


プリンゼリーってプリンなのか?ゼリーなのか?どっち??って感じがするけど

ゼラチンを使って作るのでこの名前みたいです。

オーブンや蒸し器も使わないので、とっても簡単です 

冷し固めるのでカラメルは上からかけました。プルンプルンで美味しかったです

娘ちゃんもカラメルなしでペロッと一つ食べちゃいました

元気になった娘ちゃんをパチリ





部屋がかなり散らかってるけど、これから片付けます


プリンゼリー、簡単なのでレシピ紹介しますカラメルソースがなくても美味しいです。
カラメルソース残ったものはパンやアイスにかけて食べても美味しいですよ

 材料(プリンカップ3個分)

・卵・・・・・・1個      水・・・・大さじ1
・卵黄・・・・・1個      粉ゼラチン・・3g
・砂糖・・・・・20g
・牛乳・・・・・300cc
・バニラエッセンス・・少々

1、小さなボウルに水を入れ、ゼラチンを入れてふやかす。
2、ボウルに全卵と卵黄を入れ、砂糖を加えて泡だて器でよくすり混ぜる。
3、鍋に牛乳を入れて中火にかけて温め、沸騰する手前で火を止めて1のゼラチンを
 加えて溶けるまで混ぜる。
4、2のボウルに3の牛乳を加えてよく混ぜる。
5、荒熱が取れたら、バニラエッセンスを加えて混ぜ、カップに入れて冷蔵庫で冷し固める。


 カラメルソース(プリンかけても結構余る分量です)
 材料

・砂糖・・・50g
・水・・・・小さじ1
・お湯・・・50cc

1、鍋に砂糖と水を入れて弱火で、鍋をゆすりながらカラメル色になったら
 火を止めてお湯を加える。
 (カラメル色になるまで時間がちょっと掛かるけど目を離さないでください)
2、小さな泡だて器でよく混ぜて、冷ましたらプリンにかける。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったねぇ~ (ぽぽママ)
2008-03-19 11:40:01
復活おめでとう~

アンコロさんも看病お疲れ様でした☆

娘ちゃん
お目目くりくりで可愛いですネ♪
将来が楽しみ^^

プリンゼリーって
ぷるぷるしていておいしそう***
返信する
快気だぁ~ (そらら)
2008-03-19 11:53:04
娘ちゃん、ようやく落着いたようで良かったですね
大きな瞳でカメラ目線、可愛いほっぺを一度でいいから
さわってみたいです
プリンゼリーを食べたあとのショットなのかなぁ。
プルンプルンしたプリン美味しそう^^
返信する
元気になったのね~~ (やはたのもり )
2008-03-19 13:32:02
娘ちゃ~ん
なんておいしそうなほっぺ~
パクッとしたいわ~

元気になって アンコロちゃんにも
余裕ができてきて 安心しました
良かった良かった

部屋の片づけなんて しなくても死んじゃったりしないから
ボチボチやっとけばいいのさ~~^^
きれい好きの蘭妃ちゃんは怒るかも・・・(^^ゞ

プリンゼリーっておいしそうなんだけど~
どうやって作るの??
卵液は生??? なわけないよね~
教えて^^

プレ企画始めたよ~
参加お待ちしてます~
アンコロちゃんも強制参加~(笑)
返信する
Unknown (蘭妃)
2008-03-19 13:58:32
復活したか~!!良かったねっ^^
アンコロちゃんも大変だったでしょう!
よくやったぞっ!!
食欲が出てきたのね!安心したよ^^

プリンゼリー、優しい味だよね~♪
お友達の手作りを食べた事があるの。

やはたちゃんの言うとおり、ホコリじゃ死なないぜ!
ボチボチ、片付けていけばいいのさ♪
アンコロちゃんは良いのよ~。可愛いから^^
・・あ、でも↑のいつも怪しいコメントをしている人。・・・あなたは、掃除しなさいっ!!

私も掃除はキライなの。
でも、汚いのが嫌なの。お部屋が綺麗だと、気分も良いでしょ。あと、うちには蘭がいるからね~。


以下、娘ちゃんと会話
「元気になったの~?良かったでちゅね~。
おばちゃんは、蘭妃でちゅよ~。
どうしたのぉ~?可愛いのぉ~!そうにゃのね~♪
ほっぺが、おいちちょーにゃのね~。
おばちゃんが、たべちゃいまちゅよ~♪」
返信する
コメント有難うございます (アンコロ)
2008-03-20 10:22:27
ぽぽママ様
復活しました
娘も元気になって部屋を荒らしてます…
いつもの娘チャンに戻って安心しました^^
娘の将来、どうなってるんだろう??
私も楽しみです
プリンゼリー、フルフルで美味しかったです


そらら様
娘、ようやく復活です!!
私も一安心です
娘のほっぺのぽっちゃり中々とれなくて、
私の友達にもそららさんみたいに言われるんですよ
ほっぺにだけ栄養が言ってるみたいです

プリンゼリー食べて満足した後の写真です


やはたのもり様
ほっぺホントぷっくりだよね
体は肉があんまり付いてないんだけど
なぜかほっぺにだけ肉がつきまくり
心配かけたけど私もやっと余裕が出来て
気づいたら部屋の汚さに驚いたよ
さすがに昨日片付けたけどね
プリンゼリーレシピ載せたから作ってみてね!
簡単だよ~~
プレ企画もち参加しますとも


蘭妃様
娘の初めての熱や嘔吐にかなり戸惑ったよ…
ようやく食欲も出てきたからもう大丈夫だと思う
プリンゼリー、生クリームとか入れてないから
懐かし系の味で美味しかったよ^^

確かにほこりくらいで死なないよね
でもあまりに汚かったか片付けたけど
私も、掃除苦手だけど綺麗な部屋は気持ちいいよね
蘭妃姉さんの娘との会話、
娘にも届いたよ~~!!^^
返信する