アンコロ日記

趣味のお菓子作りやパン作り、子育ての事など。

簡単・豆大福

2009年02月05日 | 手作りお菓子
  Cpicon カチカチ豆餅de~豆大福~♪ by commeline


 月草さんが美味しそうに作ってて、しかもうちに豆餅があったので早速作ってみました。
 いや~とっても簡単 あっという間に出来ちゃいましたそれに美味しい
一人で2個も食べちゃいました たまには和菓子もいいですね



 旦那様実家から頂いた大根、全部緑色なんです 摩り下ろしてもとっても綺麗な緑色。



 辛味大根って言うそうです。わさびの様な香りで味はマイルドってお義母さんが言ってましたが

わさびの香りはちょっと分かりませんでした普通の大根より甘味があって程よい辛さ。

おそばに入れて食べても美味しいとか。私は塩辛と混ぜて食べましたがが飲みたくなっちゃいました




 実は、娘ちゃん先月から鼻水が中々止まらず、、保育園の先生に一度耳鼻科に行ってみたらって言われて

先週行って来ました。そしたら『中耳炎』って言われて ビックリしてもう一度聞き返しちゃいました

てっきり、鼻の方かと思いきや中耳炎って… しかも両耳。。検査したらあまり聞こえてないって言われちゃいました

全く気付いてなかった私って。。。ちょっとショックでした 娘ちゃんごめんよ

鼻はアレルギー性鼻炎&風邪らしく薬を飲んでる今は大分良くなりました。
これから毎週2回病院通い、ちょっと憂鬱 早く良くなってほしいです




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (恐竜ママ)
2009-02-05 23:29:12
月草さんのおまんじゅう、おいしそうって
思ってたの。
アンコロちゃん、上手だね~。

娘ちゃん、大丈夫?
ちっちゃい子は、中耳炎なりやすいよね。
アンコロちゃんのせいじゃないよー。
風邪ひいたりがきっかけで、耳に、って
6歳くらいまでは多いんじゃないかな。
早くよくなるといいね。お大事に。
返信する
おいしそう~ (月草)
2009-02-06 07:03:16
もう 朝からお腹がぐ~  おいしそうね~
リンク ありがとうございます

アンコロちゃんのブログなど見せていただいて思うんだけど 子どもって よく病気をするのね
親も全部理解できるわけじゃなく 大変ですね

娘ちゃん お大事にね
早く治るといいですね~


返信する
わぁ~☆ (そらら)
2009-02-06 18:53:54
豆大福、美味しそうですね
私もこの大福なら2、3個ペロリといけちゃいそう
この大根、私ももらったことあるけど辛くて苦手で...
毎晩 おろしたものを味噌汁にわからない程度入れて
なんとか使い切りました。
塩辛と合せておつまみにするなんて さすがアンコロさん

娘ちゃんの病院通い、大変そうですね
早く元気になりますように
返信する
Unknown (コロ)
2009-02-09 23:04:49
こんばんは☆
私もこの大根を買ったので紹介しようと思ってました!!
たしか、かぶさ大根というはず(調べてみます)
私が食べたのはツ~~んとわさびっぽかったのですが、きっと物によるのでしょうね~♪
なんかとっても嬉しいです*^^*
返信する
続き (コロ)
2009-02-09 23:09:40
娘ちゃん大丈夫ですか!!!
中耳炎もつらいみたいですね(><)早くよくなりますように!!!
返信する
コメントありがとうございます。 (アンコロ)
2009-02-10 19:37:08
恐竜ママちゃんへ
ママちゃんも月草さんのこの大福チェックしてたんだね!
ホント簡単でビックリだよ^^
食べたいときにすぐ出来るって嬉しいよね

娘、元気ですよー^^
耳は今治療中で回復に向かってるといいんだけど。。
そっか、小さい子はやっぱりなりやすいんだね
心配してくれてありがとう



月草さんへ
月草さん、これホント簡単ですね~~!
こういうぱぱっと作れちゃうの助かります

小さいうちは、色々病気しやすいみたいですね。。
私も子供をもって初めて知りました^^;
自分の親も大変だったんだろうなって思います。
ホント早く良くなってほしいです!


そららさんへ
そららさんも、和菓子好きなんですね^^
私洋菓子も好きだけど和菓子大好きなんです!
和菓子って難しい気がして中々作らないけど、
このレシピは作りやすかったです

そっか、そららさんはこの大根苦手なんですね。
その大根によっても違うのかこれはそれほど辛く
なくて美味しく食べれましたよ^^

娘の心配ありがとうございます



コロさんへ
コロさんも食べたんですね^^
そう、かぶさ辛味大根って言ってました
おろして食べるのがいいみたいでおそばとかに
入れると美味しいって言ってました。

娘、ホント早く良くなってほしいです!
ご心配ありがとうございます

返信する