アンコロ日記

趣味のお菓子作りやパン作り、子育ての事など。

紫蘇ジュース

2009年09月02日 | 果実酒&ジュース

もう9月ですね~あっという間に夏が終わっちゃった感じ。。

先日、祖母が亡くなった時に実家の近所のおばちゃんが

「体にいいから飲んで見なさい」って手作りの紫蘇ジュースを持ってきてくれました。

その味が忘れられなくって旦那様実家から紫蘇をもらって作ってみました^^

近所のおばちゃんは紫蘇・砂糖・水・クエン酸で作ったって言ってたけど、

クエン酸が近所のスーパーで売ってなくってお酢で出来るレシピを見つけたのでこちらで作ってみました。

 Cpicon 紫蘇ジュース by シュワレモン

甘酸っぱくてさっぱり やっぱり美味しい

この色もとっても綺麗ですよね

娘ちゃんには酸っぱいかなって思ったけど、問題なく飲んでました

もっと前から知ってたら夏の暑い時に飲みたかったな・・

お酒で割っても美味しいかも



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロ)
2009-09-02 23:04:09
お久しぶりです*
いつも遊びに来ていただいてありがとうございます!!!

紫蘇ジュース!私もお酢のレシピで作ってます*
美味しいですよね!!
炭酸で割っても、ジンなんかで割っても美味しいですよ~~*^^*
返信する
Unknown (ssmama)
2009-09-02 23:20:42
アンコロちゃん、こんばんは~^0^

紫蘇ジュース、いい色して美味しそうだね♪
早速レシピ見てきま~す!
うんうん、お酒にもいいのねっ(笑)
返信する
綺麗な色 (月草)
2009-09-03 08:05:39
アンコロちゃん おはよう~

私も長く飲んでいないけど とっても甘かった記憶があります。
クエン酸は薬局でも売ってるよ
ジャムとかもクエン酸でつくると聞きますが
なんとなく抵抗があります^^;

私もね おじさんが亡くなって葬式に行ったんですが
なつかしい人にあって ”体にいいよ”とたくさん教えてもらってきました^^*
何歳になっても 子供ころに帰れるものですね
それに 小さいころから知っている人は みんなあったかいです


返信する
こんにちは♪ (ちびまる)
2009-09-03 13:04:09
紫蘇ジュース、綺麗な色で美味しそう
甘酸っぱい味って良いですよね
体にもいい感じがして好きです

娘ちゃん、イメチェンしたんですね~
トレードマークのポニーテールも似合ってましたが
短い髪も可愛いですね
女の子ですもん、色々な髪型を試すと良いですよね
うちの廉は主人と一緒に坊主かなー(笑)
返信する
きれい☆ (そらら)
2009-09-03 15:16:48
紫蘇ジュース、大好きです
うちの夫は米酢のきついのが苦手だから
代わりに りんご酢とレモン汁を入れるのですが
爽やかでこれもオススメです
サイダーで割ったりしてたけど
お酒も合うんですね~。
色もきれいで 美味しそう^^
返信する
コメントありがとうございます。 (アンコロ)
2009-09-04 20:14:18
コロさんへ
コロさんこんばんは。
お久しぶりですね^^

コロさんも作ったりしてたんですね!
お酢のレシピだけど、すっぱすぎずゴクゴク
飲めちゃうんですね^m^



ssmamaちゃんへ
こんばんは。

お酢を入れるとぱっと綺麗な色に変わるの☆
飲みやすくってまた作って飲んでるんだ^^
お酒にも絶対合うね♪



月草さんへ
こんばんは。

近所のおばちゃんが作ったのは薄めて飲むのだったので
そのままだと結構濃いし甘いかも。。
このレシピだと甘さも丁度良くって美味しく頂けました^^
近所のおばちゃんたちって色々料理知ってるから
勉強になるし、こんな時しか会う機会もないですしね。




ちびまるさんへ
紫蘇ジュース、妊婦さんにいいとか。。
ちびまるさんにもっと早くに教えてあげればよっかったなって^^;
とても体にいいみたい。それに飲みやすいですよ~

髪ばっさり切っちゃいました^^
でも、髪はすぐ伸びるから・・
男の子は短い髪型だから切るのが大変ですよね~
坊主いいですね^^廉君も似合いそう♪




そららさんへ
そっか~りんご酢とレモン汁入れるんですね。
今度試してみようかな^^
お酢だと、やっぱり酸味が苦手な人だと駄目なんですね。。

うちの旦那はこういうの全然飲まないんですよ^^;
だから旦那実家にもっていってあげてます。


返信する
紫蘇ジュース (月草)
2009-09-07 06:42:18
アンコロちゃん おはよう

そちらは涼しいんでしょうね
こちら残暑が厳しく 毎日30℃をこしています

夏の疲れがでたのか どうも疲れが取れないなぁ・・って言ったら
近所のおばあちゃんが紫蘇ジュースを飲みなさいと教えてくれました

青紫蘇と赤紫蘇を混ぜて クエン酸で色を出していました
私も作ってみようかな~
返信する
Unknown (恐竜ママ)
2009-09-07 12:56:47
アンコロちゃーん。
お元気ですか。
さわやかで疲れがとびそうな
飲み物だねー。
きれいな色

もうすっかり秋空かなー。
こちらは、今日ちょっとだけ暑いよ。

また遊びに来るね。
返信する
コメントありがとうございます② (アンコロ)
2009-09-08 06:45:45
月草さんへ
月草さんおはよ~
青森は大分涼しいですよ^^
そちらは30℃・・日中まだそんなに暑いの?!

青紫蘇も美味しいみたいですよね!
今度私もチャレンジしてみようかな♪
クエン酸のほうがやっぱり美味しくできるのかな。。



恐竜ママチャンへ
ママちゃんおはよ。
私はいつも元気^^
娘はもっと元気!元気すぎて困ってます。。

疲れてるときにいいみたよ!紫蘇ジュース
さっぱりしててとっても飲みやすいんだ☆
返信する