ぽれぽれ日記

大泉学園にあるアロマテラピー・かっさサロン
「POLEPOLE」のセラピストによる、
ゆるーい日記(たまーに更新)

ボランティア懇親会

2010-02-22 | Weblog
今日は、病院のボランティア懇親会に初めて参加してきました。

当病院のボランティアが発足してから14年。
ボランティアのメンバーは現在100名ほど。

外来の患者様の案内、病棟の環境整備、傾聴、音楽療法、ティーサービス、
リフレ、アロマなど様々な活動があります。

普段お目にかかることのないメンバーにお会いしてお話を聞ける良い機会となりました。
どんな形であれ「少しでも快適に患者様に過ごして頂きたい」という
皆様の熱き思いが伝わりました

発足当初から14年間続けて活動されているメンバー、
88歳でお元気に活動されている方がいて、本当に頭が下がります

私はボランティア活動に参加して半年ほど。
まだまだひよっこですが出来るだけ長く関わって行けたらいいな~と
改めて思いました。

アルツハイマー予防には、
豊かな環境(責任を持って、精神活動、肉体的活動をする)づくりが重要。

まさしくボランティア活動は、アルツハイマー予防にもなりそうです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月~3月の身体 | トップ | 「スウィートポテトケーキ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事